NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

「期限付期間満了」 DF 山﨑 貴雅

昨日の話。山﨑は八戸へ。
公式
水戸
八戸

DF 山﨑 貴雅 やまざき たかまさ
▼生年月日: 1992年3月17日
▼身長/体重: 181cm/75kg
▼出身: 岐阜県
▼サッカー歴: 岐阜工業高校→専修大学→FC刈谷→水戸ホーリーホック
▼出場記録: 0試合



Jクラブから来たとはいえ、出番に恵まれなかったら契約を延長・完全での買取りがないのも致し方ない。

シーズン中のトレーニングマッチは行けなかったので、プレーしている所は観れず仕舞いだったのが残念。

大卒3年目の来シーズンは正念場。ここで結果を出せなかったら上のカテゴリーでは生き残れないと思う。



>>鹿児島ユナイテッドFC人気投票 2015

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ J3へ

※ユナイテッドはJ3になったのでランキングのカテゴリーを「J3」に変えてみました。

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

「引退選手」 DF 4 小原 拓也

昨年のJFLベストイレブンも今シーズン限りで引退…(公式)

DF 4 小原 拓也 こはら たくや
▼生年月日: 1989年4月29日
▼身長/体重: 170cm/70kg
▼宮崎県
▼サッカー歴: 鵬翔高校→ホンダロックSC→FC琉球→ヴォルカ鹿児島(13)→鹿児島ユナイテッドFC(14-15)

▼出場記録:
2013年 30試合4得点(リーグ戦14試合3得点)
2014年 31試合1得点(リーグ戦26試合)
2015年 21試合(リーグ戦18試合)



高い身体能力とでかい態度で右サイドを疾走したサイドバック。

ホンダロック加入2年目の時に現ポジションにコンバートされ、当初は走力以外に目立ったアピールポイントがなかったように見えたが、試合を観るにつれて走・攻・守のレベルが上がっていく。

今頃言っても説得力はないが、2012年シーズン後、FC琉球の退団を知ってから、ヴォルカに来ないかな~と思っていた選手。

フィジカルの強さ、衰えない走力、ヴォルカ時代のふれスポでのFC KAGOSHIMA戦、田上裕とのマッチアップは見応えがあった。

コンスタントに安定したプレーを見せ、ヴォルカのリーグ優勝に貢献。

特に印象的だったのは地域決勝最終戦となったファジアーノ岡山ネクストとの一戦。終盤に失点をし、ネクスファジがライン際でキープをしてくるのを尽く奪い、前線に繋げていた。

焦りもあり、この手の展開は大概キープを許して時間を浪費されてしまうのだが、面白いくらいボールを奪っていた。何としても勝ちたいという執念だったのだろう。

あの敗戦をいつまでも悔いて、何度も謝られた。

ユナイテッドになってから、冨成慎司というJリーグも経験したサイドバックの加入後も不動の右サイドバックとしてプレー。唯一、JFLでは全試合出場。JFL選抜やベストイレブンにも選ばれ、JFL通算100試合出場も達成した。

今シーズンも、開幕当初は右サイドバックを不動のものとしていたが、昨シーズン程の躍動感はなく、走力を活かして空いたスペースを狙うのではなく、足元で受けてビルドアップをしているシーンが目立った。

また、守備面では相手選手に内側に入られ、失点にも絡む等、プレーに精彩を欠き、姶良でのFC大阪戦を最後に出場機会は与えられなかった。

契約満了だったのか、契約延長の話を蹴って引退したのか。

J3で琉球と対戦する所や、天皇杯か入替戦でヴェルディを倒す所とか観たかったので、まだ現役を続けてほしい選手だった。





>>鹿児島ユナイテッドFC人気投票 2015

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

「契約満了選手」 FW 9 田原 豊

この選手に関しては、「だろうね」という言葉しか見つからない。(公式)

FW 9 田原 豊 たはら ゆたか
▼生年月日: 1982年4月27日
▼身長/体重: 187cm/87kg
▼出身: 姶良市
▼サッカー歴: 鹿児島実業高校→横浜F・マリノス→京都パープルサンガ/京都サンガF.C.→湘南ベルマーレ→横浜FC→サムットソンクラームFC

▼出場記録: 1試合(リーグ戦1試合)



年代別代表を経験し、鹿児島のサッカーファンなら知っている選手で期待も高かったと思うが、昨年、約半年チームに所属しておらず、そのブランクから開幕前のトレーニングマッチではキレがなく、存在意義が希薄。

ボールを持っても何も起こる気がせず、一向に上がらないフィジカルコンディション。もはや衰えにしか見えず、唯一の出場となったアウェイのMIO戦でもただいるだけでしかなかった。

その後、シーズン絶望の怪我を負う。この怪我が今シーズンアピール出来なかったからと、来シーズンに猶予を与えるべく契約更新する可能性も考えたが、ただでさえブランクがあるのに、今年大怪我を負った状態では、復活する見込みはないと判断したか。

まだまだ安い額とはいえ、チーム屈指の高給取りだったらしいし、給料に見合う活躍は出来ず、今後も難しいと判断されても致し方ない。





>>鹿児島ユナイテッドFC人気投票 2015

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

「契約満了選手」 MF 19 大庭 裕平

ヴォルカの九州リーグ優勝に貢献した大庭も契約満了に

MF 19 大庭 裕平 おおば ゆうへい
▼生年月日: 1991年1月5日
▼身長/体重: 170cm/60kg
▼出身: 福岡県
▼サッカー歴: アビスパ福岡U-18→阪南大学→阪南大学クラブ→ヴォルカ鹿児島(13)→鹿児島ユナイテッドFC(14-15)

▼出場記録;
2013年 24試合6得点(リーグ戦17試合5得点)
2014年 20試合2得点(リーグ戦16試合1得点)
2015年 15試合2得点(リーグ戦14試合2得点)



今シーズンの開幕前のトレーニングマッチで動きにキレがあり、プレーのレベルが上がっているように見えた。開幕でスタメンになると、その後も出場機会が与えられた。

ただ、パス・ドリブル・キック・運動量と高いレベルにある巧い選手ではあったが、どれもチーム1ではなく、チームが変化を付けたい時に交代の対象となりがちだった。

上記のようにプレーのレベルがどれもチーム1でないため、途中出場で流れを変えるカードになれず、6月の鹿児島県サッカー選手権決勝の鹿屋体大戦を最後に出場機会が与えられる事はなかった。

ヴォルカ時代、ボランチとして運動量と小気味良いパスワークで攻撃にリズムを作り、ゴール前に積極的に顔を出し、ゴールに絡むプレーを見せていたが、今年のユナイテッドのボランチ勢の動きを見ると、大庭ボランチでこのプレーを期待して抜擢しても面白いとは思った。が、赤尾や高野等、フィジカルが強く守備面でも計算できるタイプを好んで使われた。

大学でレギュラーだったわけでなく、どこまでやれるか未知数だったが、ヴォルカでの活躍を見ると、"意外な掘り出し者"だった。

もっと重宝されていいプレースタイルだと思うので、現役を続ける意思があるのなら需要はあるかもしれない。





>>鹿児島ユナイテッドFC人気投票 2015

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

「契約満了選手」 GK 31 木川 渉

木川の契約満了もリリースされた…。

GK 31 木川 渉 きかわ わたる
▼生年月日: 1991年4月15日
▼身長/体重: 181cm/82kg
▼出身: 東京都
▼サッカー歴: 鹿児島実業高校→九州産業大学→2014年加入

▼出場記録;
2014年 2試合(リーグ戦0試合) ※西日本2試合
2015年 1試合(リーグ戦0試合)



大卒2年目で満了。GKという息の長いポジション、年齢を踏まえれば、このタイミングで切るという事は、武田・植田の牙城は崩せないと判断されたか。

試合も2014年はセカンドに帯同して西日本に出場のみ。2015年は鹿銀との試合で、大雨・下のカテゴリーの相手という事もあり、ボールに触れる機会も少なく、実戦経験が少ないまま終わってしまう。

2014年の西日本では、まだ寄せ集めでしかなかったセカンドは、多くの決定機を作られ、特に初戦の松江シティ戦はよく0で抑えたと思えるほど、攻め込まれていた。木川がファインセーブを連発していた。

鹿実の3年生だった頃、鹿児島県サッカー選手権(天皇杯予選)でヴォルカと対戦経験がある。あの頃の鹿実にはU-15日置監督の迫屋もいた。

山田の露骨な時間稼ぎに苛立ち、態度に出ていたので、後でコーチ陣に怒られなかったか心配した09年の夏を思い出した。





>>鹿児島ユナイテッドFC人気投票 2015

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

呟き

QRコード

QR

ブロ友申請
検索

RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カウンター