NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

鹿児島城西高校 vs 国分高校 [高校総体]

我が母校・国分高校が決勝に進出したため、応援を兼ねて決勝戦を観に行きました。高校サッカーを生で見るのはいつ以来だろう?


試合はというと、前半2-0、後半2-0の計4-0で城西の勝ちとなりましたが、ひたむきに戦う姿勢、チームが一枚岩になっている姿にOBは感動を覚えました。当時の顧問の先生ではなかったし、面識はないけど、ありがとう!! 君達。

さて、簡単な戦評を。
開始早々に先制されたのが痛かったかな。やはり、粘り強く守って少ないチャンスに活路を見出したい中で早い段階で"点を取らないといけない"状態になると厳しい。

そして、攻撃は比較的早い段階で縦にパスを送ってたが、相手の圧力がある中では細かく繋ぐには難しい。そうなるのは致し方ない。

ただ、そのパスに対して城西DF陣はしっかりと対応。セカンドボールも拾われ、攻守共に後手に回る。GK・DF陣の粘りはあったが、9割城西が攻めていたので、0に抑えるのは難しい。

それにしても国分高校のGK良かった。上背はないが、ハイボールの処理がしっかりしており、キックも上手かった。進路に差支えが無かったらヴォルカに来てくれないかな思った次第でした。さて、写真撮ったんだけどUPはどうしようかねー。



▼鹿児島城西高校関連記事
高校選手権決勝(2009.1.12)
高校選手権準決勝(2009.1.10)
高校選手権準々決勝(2009.1.6)
高校選手権3回戦(2009.1.3)
高校選手権2回戦(2009.1.2)
高校選手権(2008.12.31)

海銀戦MOM投票
INAX戦MOM投票
川副戦MOM投票
重工戦MOM投票
HOYO戦MOM投票
ヴォルカ鹿児島人気投票
v-net.com


▼2010年試合レポート
vs 海邦銀行SC [九州リーグ](10.5.24)
vs 九州INAX [九州リーグ](10.5.24)
vs 川副ラブ [九州リーグ](10.5.18)
vs 三菱重工長崎 [九州リーグ](10.5.6)
vs HOYO Atletico ELAN [九州リーグ](10.4.20)
vs MSU FC [九州リーグ](10.4.6)
KSLカップ2日目(10.3.9)
KSLカップ1日目(10.3.7)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ
ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
関連記事

天皇杯本選の組み合わせが決定していた件

こんな時間にこんばんは。天皇杯本選の組み合わせが出たということなのでこの件について。まー、組み合わせをご覧下さいな。

9/3(金)の19時に平塚で神奈川の代表とやって勝ったら5日(日)に等々力でフロンターレって、これ観に来るなと言ってるようなもんじゃねーか(怒)

だいたい、9/3って祝日でもねーだろうが。何でそんな日にやるんだよ(怒)。こちとら地域決勝とかあって忙しいんだ、少しは気を使えよ。

この日程考えた奴アホか(怒)



海銀戦MOM投票
INAX戦MOM投票
川副戦MOM投票
重工戦MOM投票
HOYO戦MOM投票
お願い
ヴォルカ鹿児島人気投票
v-net.com


▼2010年試合レポート
vs 海邦銀行SC [九州リーグ](10.5.24)
vs 九州INAX [九州リーグ](10.5.24)
vs 川副ラブ [九州リーグ](10.5.18)
vs 三菱重工長崎 [九州リーグ](10.5.6)
vs HOYO Atletico ELAN [九州リーグ](10.4.20)
vs MSU FC [九州リーグ](10.4.6)
KSLカップ2日目(10.3.9)
KSLカップ1日目(10.3.7)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ
ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
関連記事

海銀戦あれこれ

何か、暇な芸能人ばりにブログ更新してますが(^^;
あ、レポじゃないっす。レポはUP済っす。

海銀戦の公式記録を見たら、山田がサブ登録されてるじゃありませんか!
簡単にボールを蹴る程度だったけれど、復帰も近いのかな?

となると妄想は膨らむばかりで(笑)

栫・勇人・山田の3トップはあるか?

とかね。でも、栫と山田は我が強そうだから勇人が消えそうで怖い(苦笑)
ストライカーの悪い部分がモロに出そうだ。



海銀戦MOM投票
INAX戦MOM投票
川副戦MOM投票
重工戦MOM投票
HOYO戦MOM投票
お願い
ヴォルカ鹿児島人気投票
v-net.com

▼2010年試合レポート
vs 海邦銀行SC [九州リーグ](10.5.24)
vs 九州INAX [九州リーグ](10.5.24)
vs 川副ラブ [九州リーグ](10.5.18)
vs 三菱重工長崎 [九州リーグ](10.5.6)
vs HOYO Atletico ELAN [九州リーグ](10.4.20)
vs MSU FC [九州リーグ](10.4.6)
KSLカップ2日目(10.3.9)
KSLカップ1日目(10.3.7)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ
ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
関連記事

vs 海邦銀行SC [九州リーグ]

■前半
大雨による最悪のピッチコンディションのため、"ボールが止まる・イレギュラーする・飛ばない・人も滑る"という一連の動作が多く続く中、シンプルに前に送る事が多かった両者。

序盤はどっちペースというのはなかったが、次第にヴォルカが押し込むようになり、34分*1に待望の先制ゴールが生まれる。

ボールコントロールもなかかな定まらない中でのゴールだったので、見ていてホッした。


■後半
主導権を握り、ボールが回せるようになった後半。サイドを起点とした展開から、開始早々に得たPKを栫が決め2点差とすると、57分*2には相手のクリアをダイレクトで打った栫のこの日2点目となるゴールが生まれる。

早い段階で3点差としたものの、試合中盤になると、海銀も繋いで前に運べるようになる。危ないシュートこそなく、守備陣もしっかりと対応出来ていたが、ゴール前でフリーの選手を作る等、気を付けるべき部分も。

しかし、その攻撃を凌ぎきると再びヴォルカペース。残り約10分の間に永岩・勇人・勇人と3ゴールが生まれる、ゴールラッシュで締めくくった。


■まとめ
海銀は丁寧に繋ぐスタイルなので、このピッチでは持ち味が発揮出来なかったのだと思われる。対象的にヴォルカは長いボールを使った展開はお手の物。この差ではないかと。



海銀戦MOM投票
INAX戦MOM投票
川副戦MOM投票
重工戦MOM投票
HOYO戦MOM投票
お願い
ヴォルカ鹿児島人気投票
v-net.com

▼2010年試合レポート
vs 九州INAX [九州リーグ](10.5.24)
vs 川副ラブ [九州リーグ](10.5.18)
vs 三菱重工長崎 [九州リーグ](10.5.6)
vs HOYO Atletico ELAN [九州リーグ](10.4.20)
vs MSU FC [九州リーグ](10.4.6)
KSLカップ2日目(10.3.9)
KSLカップ1日目(10.3.7)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ
ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

*1 公式記録では35分
*2 公式記録では58分
※このサイトの時間はあくまで手元の時計での時間です。
関連記事

vs 九州INAX [九州リーグ]

■前半
開始8分にFKの混戦の中から最後は池田太志が決めて先制。主導権を握ると、30分には畠中がドリブルで仕掛けてPKを得ると、そのPKを自ら決めて2点差とする。その直後に、自陣PA内でハンドを取られ、そのPKを決められ1点差となり、少し流れが傾くかと思ったが、INAXは平吉が2枚目のイエローを貰って退場処分。数的優位になったことで流れが傾くことはなかった。

INAXは、GKのキックが良く、味方に飛ばなくても拾い易い方向へ落ちることが多かったので、2ndボールへの対応が早かったが、ヴォルカ守備陣もしっかりと対応していた。寄せ+カバーリングはしっかりと出来ており、危ない場面はなかった。


■後半
後半はさらに良い流れだった。前からしっかりとプレスをかけてたことで良い形でボールを奪い、素早く縦に送り、中盤・SBがしっかりと連動して動いたことで多くのチャンスを作ることが出来た。

暑さは気になったものの、運動量は落ちず、また、早い段階で3点目が取れたのも大きかったのだろう。大崩れの心配なし。サイド攻撃のほとんどは左サイドからがこれまでは多かったが、今回は右サイドも良く連動していた。永岩-山口の連携は前の試合よりも良くなっている印象。


■まとめ
失点したものの、アクシデント的なものであり、崩されたわけではない。よって、この試合が現時点でシーズンベスト。左サイドに偏ることが多かったチャンスメイクが右サイドからも出来ていたし、安藤・森のCBコンビも無難に対応してり、GK柳は目立った出番なし。中盤のセンター2人もよくボールサイドに絡み、後ろが安定していることで畠中は攻撃し易そうだった。

また、途中出場の花が前節のゴールに続き、アシストをして結果を残せたのも大きい。中央で使うと消えることが多かった中で2試合続けて"結果"を出したことで何か掴めたのではないだろうか。

観に行けなかった人が残念に思うくらいの好ゲームだった。次のホーム戦でも魅せてほしい。



海銀戦MOM投票
INAX戦MOM投票
川副戦MOM投票
重工戦MOM投票
HOYO戦MOM投票
お願い
ヴォルカ鹿児島人気投票
v-net.com

▼2010年試合レポート
vs 川副ラブ [九州リーグ](10.5.18)
vs 三菱重工長崎 [九州リーグ](10.5.6)
vs HOYO Atletico ELAN [九州リーグ](10.4.20)
vs MSU FC [九州リーグ](10.4.6)
KSLカップ2日目(10.3.9)
KSLカップ1日目(10.3.7)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ
ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
関連記事
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 04 | 2010/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター