NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

退団選手 9.FW 渡辺正嗣



9.FW 渡辺 正嗣(ワタナベ マサシ)
【生年月日】 1984年9月10日
【身長/体重】 180cm/74kg
【出身】 埼玉県
【加入年】 2012年
【サッカー歴】 桐光学園高校東洋大学ジェフ・リザーブズS.A.I市原FCジェフ・リザーブズ

【ヴォルカでの出場記録】
2012年 8試合2得点(リーグ戦7試合1得点)

ジェフ・リザーブズから加入した9番タイプの選手で、1トップだった2012シーズンは闘い方にマッチする選手になると期待していたのだが、怪我もあり不完全燃焼な感は否めなかった。

1トップはタイプの異なる山田だった。それはそれで構わないと思うのだが、タイプが違うからこそ使い分けてほしかった。出場の多くが余裕がある展開の時。交代のパターンが確立されていた中では活かすことが出来なかった。

力がなかったわけではないと思うし、怪我も不運だった。が、何より、「山田にそのプレーさせるのなら渡辺使おうよ」と思ったこと多数。必要な時はあったのだ。


v-net.com

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

■関連記事
新加入選手 9.FW 渡辺正嗣(2012.3.29)

■関連記事2
退団選手 4.DF 山口直大(2013.1.27)
関連記事

01/28のツイートまとめ

daisan0512

@legion_gp02 @angeliquerie 東南アジアに行く人増えてますよね。選択肢が広がるのはいい事です。
01-28 16:48

@legion_gp02 @angeliquerie それ、アルビレックス新潟・シンガポールでは?
01-28 15:28


関連記事

退団選手 4.DF 山口直大

4.DF 山口 直大(ヤマグチ ナオタ)
【生年月日】1983年8月31日
【身長/体重】172cm/64kg
【出身】埼玉県 
【加入年】2012年
【サッカー歴】 浦和高校東京学芸大学ザスパ草津チャレンジャーズチームファジアーノ岡山ファジアーノ岡山ネクストアンソメット岩手・八幡平ファジアーノ岡山ネクスト福島ユナイテッドジェフ・リザーブズ

【ヴォルカでの出場記録】
2012年 7試合(リーグ戦5試合)

解散したジェフ・リザーブズより加入。初めて観たのはジュビロとのトレーニングマッチの時で、リベロとしてプレー。冷静なプレーぶりが印象に残っており、その後のトレーニングマッチでもレギュラー候補と思わせる形での起用となった。

開幕戦の大分ラウンドでは2試合ともスタメンフル出場。決して目立つプレーをしたわけではないが、悪いプレーをした印象もなかったので引き続き使われるのだろうと思っていた。

しかし3節以降、スタメンからは外れ、時々サブに入る程度になる。怪我をしたわけでもなく、監督がお気に召さなかったからなのだろうけれど、いきなりサブにも入れないほど拙いプレーをしたわけでもなかった(個人的な印象)ので、意外に思われた采配だった。

皮肉にも、リベロに抜擢された純が良い動きをしたので、この采配が吉と出たのは本人にとっては不運だった。

島原での重工戦などで中盤で起用されていたので、中盤での起用も可能ではあったが、こちらの方も同じポジションに赤尾・飯森・須貝と駒は揃っており、また、KSLカップでは赤尾の負傷もあり、純をリベロからボランチで上げ、そこでDFラインを泉谷・洋介・本城とストッパータイプを3枚並べた布陣がFC戦で機能した事もあり、リベロとしてもボランチとしても序列が下がる形となってしまった。国体の規定によりKSLカップに出れなかったのも痛かったと思われる。

ヴォルカでは出番に恵まれなかったのはいくつか不運も重なっている印象を受けるが、ピッチに立てば冷静沈着なプレーでゲームを落ち着かせる事が出来る選手だった。プレー時間が少なかったのが本当に勿体ない。



v-net.com

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

■関連記事
新加入選手 4.DF 山口直大(2012.3.27)
関連記事

01/26のツイートまとめ

daisan0512

@mopock ど真ん中にですか?
01-26 22:43

@mopock な、なるほど。
01-26 22:36

なぜ?wwwwww RT @mopock:ちなみに本日の東京23FCの集合写真のど真ん中にIRVが。
01-26 22:29


関連記事

退団選手

公式にて退団選手が発表された。

4.DF 山口 直大
前所属:ジェフ・リザーブズ
2012年 6試合(リーグ戦5試合)

9.FW 渡辺正嗣
前所属:ジェフ・リザーブズ
2012年 8試合2得点(リーグ戦7試合1得点)

11.FW 栗山裕貴
前所属:三菱重工長崎
2012年 24試合29得点(リーグ戦18試合24得点)

13.MF 須貝将弘
前所属:徳島ヴォルティス・セカンド
2012年 17試合1得点(リーグ戦12試合)

36.DF 泉谷光紀
前所属:FC大阪
2012年 21試合3得点(リーグ戦14試合2得点)



選手個々について思うことは改めて個別に書くとして、発表された感想としては、「思ってたより少ない」だった。

まだ退団する選手はいるかもしれないが※1、今シーズンの成績、特にシーズン終盤の負け方では、選手に愛想を尽かされても何も文句は言えない。敗因が監督だけにあるわけではないが、選手の顔ぶれも代わっているのに毎年似たような負け方をしているようでは、責任の所在を監督の方に向けたくなる。あの時○○すればどうにかなったのではないか?と感じる試合は未だ少なくない。

退団する選手には、ヴォルカに来てくれた事を感謝しつつ、次のステージでの活躍を、そしてクラブは退団する選手たちを「あと1年残ればよかった」と思わせるような、残る選手たちを「残って良かった」と思わせるようなチームを作ってほしい。



v-net.com

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

※1 このクラブは過去にも退団選手を発表しなかった前科がある。
関連記事
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

呟き

QRコード

QR

ブロ友申請
検索

RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カウンター