NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

ヴォルカ鹿児島 vs 奈良クラブ [西日本社会人サッカー大会]

■ヴォルカ鹿児島
GK 21 植田 峻佑
DF 4 小原 拓也
DF 36 大久保 龍太
DF 22 藤井 竜
DF 7 日高 潤也 →交代:62分 3 本城 宏紀
MF 5 山口 純
MF 18 赤尾 公■76分
MF 14 井上 渉
MF 11 永畑 祐樹■60分
MF 29 稲葉 基輝 →交代:HT 6 山田 裕也
FW 23 竹内 佑樹

■SUB
GK 30 原 利洋
FW 9 練習生

■得点
14分 井上 渉
38分 竹内 佑樹
79分 永畑 祐樹



■奈良クラブ
GK 1 松本 智広
DF 27 志水 克行■35分 →交代:HT 15 黒田 浩平
DF 40 野本 泰崇
DF 3 井澤 篤
DF 33 森田 郁也
MF 4 塚本 翔平
MF 30 桜井 直哉
MF 11 池田 昌広
MF 10 李 成浩 →交代:82分 2 岸本 博之
MF 5 吉田 智尚
FW 9 田代 主水 →交代:75分 8 大塚 靖治

■SUB
GK 16 星野 悟
DF 6 橋垣戸 光一
FW 18 濱田 雄太

■得点
46分 李 成浩
54分 李 成浩



前日の試合と同様に、この試合も立ち上がりは良くはなかったが、守備を頑張った事で早いうちに流れを引き寄せることが出来た。

ボールを奪った後の切り替えが良く、各ポジションの距離感が保て、そこでうまくボールを回せた。奈良も力のあるクラブなので圧倒したとまではいかなかったが、互角ながらも切り替えの良さが上回り、2点のリードで前半を終えることが出来た。

14分の先制ゴールは赤尾のスルーパスに抜け出した井上渉が右足でゴール右隅に決め、2点目は赤尾のパスに抜けだした永畑が左サイドからシュート。こぼれた所を竹内が押し込んだ。2つともしっかりと連携の中で崩して決めたもの。意思の疎通が取れているからこそ生まれたゴールだった。

しかし、後半になると流れは奈良クラブに。開始早々に1点返され、そこからはサンドバック状態になった。3バックにシステムを変えた事も影響してるだろう。

ボールの奪いどころが曖昧となり、セカンドボールも拾えなくなる。サイドに出来たスペースも突かれ、CBが釣り出される事も多かった。そして54分に右サイドでパスを繋がれ崩されて失点。同点にされてしまう。昨シーズンまで感じた脆さを見せた。

終始ボールを支配された事で、守備陣はだいぶ走らされた。3失点目こそ許さなかったものの、決められてもおかしくない危ない展開だった。

それでも勝ち越し点を奪ったのはヴォルカだった。
79分、右サイドからのクロスを中で山田が競り勝ち、そこに顔を出した永畑が冷静に決めた。奈良サイドはハンドをアピールし、一瞬プレーが止まった。ハンドだったかどうかは分からなかったが、笛が鳴るまでプレーを続けなかったのは敵ながら勿体ないと思う。内容は圧倒してただけに。

勝ち越してからは流れが戻るかと思われたが戻らなかった。ボールを支配され、水際で踏ん張る展開が最後まで続いた。何とか守り切ったが、連動して良い奪い方をしないと後ろの方が大変だ。

勝つには勝ったがギリギリだった。しかし、後半は3バックや選手のポジションを変えたりと、テストに入っているようだった。試合の中でも選手がポジションを変わっていたりと目まぐるしく動いた。試合の内容を良くする事よりも、選手の適性を見極めようとしていたのではないかと。

現在、契約を更新した選手、加入が発表された選手を含めて19人。この大会に帯同していた練習生を入れても20人。飯森・登尾は故障中。これ以上の加入が望めなかった場合、いる選手で別のポジションやシステムにも対応しなければならないので、この大会で試したのだろう。



v-net.com

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 01 | 2013/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター