NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

今シーズンを振り返って10

決勝ラウンドは

1日目 第1試合 vsグルージャ盛岡
2日目 第2試合 vs FC KAGOSHIMA
3日目 第3試合 vsファジアーノ岡山ネクスト

だったわけだが、11月の新潟開催という事で寒かった。その寒さの中で初日、寒さに強い東北リーグ王者と対戦。結果は2-4と敗戦。1次ラウンドで見せた運動量が鳴りを潜め、まったく走れていなかった。初日は、2試合目のファジアーノ岡山ネクスト×FC KAGOSHIMAも観たが、岡山Nも同様に運動量が少なかった。

岡山Nもそうだったし、ヴォルカもそうだったが、2日目以降は運動量もあったので、初日は寒さへの耐性がついていなかったと思われる。

もしこれがワイルドカード枠だった場合、

1日目 vsファジアーノ岡山ネクスト
2日目 vs FC大阪
3日目 vsグルージャ盛岡

となっていた。一番寒さに強いチームと3日目に当たるので、こっちの方が首位通過時よりもまだ違った結果を見込めたようにも思える。

この大会は、JFL昇格圏の3位以内に入る事が何より重要な大会なので、やってはいけない事は勝点0の試合をする事。勝点1でも奪わないと混戦になった時に後々響く。FC KAGOSHIMAは初日に勝点1を取った。そして、その勝点1が後々好影響をもたらした。この勝点1の重みは過去の大会でも好影響を及ぼした例もある。ヴォルカは愚直なまでに優勝を狙いに行ったのが仇となってしまった。

今年で「ヴォルカ鹿児島」としての活動が終わるので、「優勝して有終の美で終わらせたかった」とある選手は言っていた。なので、3日目でFC KAGOSHIMAがグルージャ盛岡を下し、逆転優勝の可能性が出た時は「よし!」と思ったみたいだ。

大会終了後に、何人かに「前の日にFC KAGOSHIMAに勝って気が抜けたか?」と聞かれた。大会終了してしばらくは魂が抜けた状態だったので新聞やニュースの映像を見てなかったが、気持ちが落ち着いてから記事やニュース映像を見てみたら、そう思われても仕方がないような気がした。

「FC KAGOSHIMAがあったからここまでやれた」といった旨のコメントをしている選手を見て、まるでこれで終わりと言わんばかりの雰囲気を感じた。翌日にファジアーノ岡山ネクスト戦があるのに。その試合を落としたら意味がないのに。

FC KAGOSHIMA戦は6試合ある中の5試合目でしかない。しかし、この試合が全てと言わんばかりの雰囲気をメディアは現場で醸し出していたのかもしれない。

また、我々サポもそうした雰囲気は出していたのかもしれない。2日目が終わった後、次のファジアーノ岡山ネクスト戦よりも、その後にビッグスワンで行われるアルビレックス新潟のホームゲームを気持ちよく観れるという事の方へ意識が向いていた。

通常は、連戦の場合、「明日も頼むぞ」と終わった後に声をかける。そういえば、そういった声をかけたかどうか覚えていない。周りのそういった空気が無意識の部分で選手に伝染したのかもしれない。

さて、決勝ラウンドのゲーム内容だが、まず、決勝ラウンドに出場したチームに大きな差はないと思っている。なので、環境への適応や監督の采配面等がカギを握ると思っているのだが、初戦にグルージャと当たる組合せだった不運はあると思うし、他の3チームとは違い、監督不在というハンデもあった。「監督の能力に疑問」ではなく、そもそも「監督がいない」状態というのは冷静に考えれば勝てるチーム状態ではない。そう考えればよくやったと思う。


■グルージャ盛岡戦
寒さで動けなかったが、それでも自分たちのサッカーを貫こうとした結果、相手に圧倒される展開。上手く行けなかった時の対応が出来ていなかった。割り切って守備重視にする等の柔軟性があれば…と思わずにいられない。

相手の長身FW土井良太に制空権を取られ、動けないのに前掛かりになるのでバイタルエリアで林勇介や高瀬証といった中盤の選手に好き放題させていた。結局、3日間を通してグルージャの林に好き放題プレーさせていたのはヴォルカだけであり、ファジアーノ岡山ネクストやFC KAGOSHIMAとの試合では林の存在感は希薄だった。


■FC KAGOSHIMA戦
序盤からよく動けていたし、セカンドボールもよく拾えていた。しかし、FC KAGOSHIMAはボランチを含めた守備ブロックが固い。ラインもあまり上げてこないし、ボランチの位置が低く人数をかけて守っていた。昨シーズンのリーグ最終戦みたく、引き分けになった時点で優勝といった試合は例外として、勝利が必須条件の中でFCがここまで守りを固めてきた事はなかった。

一昨シーズンの時は5バックで挑んだ来たこともあったが、あれも運動量豊富でサイドが積極的に仕掛けてきたので守備のチームというわけでもなかった。むしろ失点は多かったチームだった。

試合が重苦しい展開だったので、どんな形でも先制出来ればと思っていた。前半アディショナルタイムに山田のシュートが決まり、リードした状態で前半を終えた事で、FCも前掛かりになった。その結果、空いたスペースを突いてゴールラッシュ。FCは守備の際にポジショニングがお粗末だったので、組織的な守備が出来ないチーム状況だったのだろう。


■ファジアーノ岡山ネクスト戦
過去2戦は守備から入ってくるチームという印象。流れが悪くてもブレないチームで、徹底して自分たちのサッカーを貫く。対戦相手としては凄く嫌らしい。一番相性が悪いと感じていた。

前半は守備から入る岡山Nに対し攻勢に出ていたが守備が固く崩せない。中筋が怪我で欠場した事で前線でボールが収まらない。4-4-2が出来ず、4-2-3-1で挑んだが、1トップ・山田へのサポートが不十分。小澤さんの時はトップ下に赤尾だったが、この試合ではトップ下は大庭だった。小澤さん退任後は赤尾・偉でコンビを組んでいたので、そのコンビを重視したものと思われる。

大庭はフリーランニングをよくして低い位置から前線にも顔を出すので、トップ下に赤尾を置いて赤尾のキープ力から大庭や永畑が飛び出すように出来れば、ここで小澤さんが作った基盤を活かせれば、とも思った。

中筋の高さに依存しないサッカーをしていた小澤ヴォルカに対し、その後は中筋を使うときは使う事を徹底していたので、依存度が増し、不在時に存在の大きさを痛感する形に。代わりが出来るFWがいなかったので、小澤さんは依存しないチームを作ろうとしたのかも。

また、3日間を通して偉が不調なのも痛かった。中盤で守備に強い選手はセンターバック出身の偉のみ。替えの利かない選手の怪我・不調という中で一番相性の悪い相手と闘うのは厳しいか。

後半は厳しいゲーム展開になった。岡山Nは後半シュート数は2本だったが、中盤の高い位置でボールをキープされ、そこで釣られてサイドが空き、空いたサイドを使われてクロスを逆サイドのウィングバックが合わすという一連の流れを徹底的にやられた。シュートは許さなかったが水際で食い止める展開が続き、シュートを打たれているのと変わらない状況。

これは放置させていたらいけない状況だったが、ベンチは対策なし。逆に点を取りに行くためにパブロを投入。パブロが決定機を外した直後に失点し、パワープレーを敢行するも敗れた。

失点後、喜びを爆発させる岡山Nのメンバー。ベンチの選手も一緒に喜び、サポーターが陣取るエリアへなだれ込む。その後、主審と副審が協議し、2名の選手に警告が出たが、この時に結構な時間を要した。ヴォルカはその間、両センターバックを前線に上げ、パワープレーをするという意思を見せたが、交代枠は1つ残っていたので、この間に交代するのも有りだった。

この試合、登尾は不出場だったが、サブ登録はされていた。帯同したメンバーの中にはベンチ外になる選手もいたので余分に選手は連れてきていたが、その中で敢えてサブに入れるという事は、出そうと思えば出せたと解釈している。ところが、アップをせずに監督業に専念していた。コンディションに不安を抱える選手なので、アップなしで出すのは危険だが、パワープレーのターゲットを増やす意味では出てほしかった。

なので、ベンチで指揮を執れる人間がいれば、他のサブ組と一緒にアップが出来、必要な時は出れた可能性を思うと、現場にいた人間だけでは、やれる事は全てやったが及ばず負けたものの、他に指揮を執れる人間がいれば、まだやれる事はあったわけで、結局は最後の最後まで監督問題に泣かされたというのが結論。


今シーズンは、ピッチ外では準加盟断念や監督退任、最後の最後で監督不在と、チームが空中分解してもおかしくない事が多かったが、その度に選手達は結束力を増していたようにも見える。順風満帆ではなかったが、ピッチ内ではポジティブな要素が多く、観てきた中でも最高のチームだった。それだけに最後に勝てなかったのは悔しいし悲しかった。


さて、今シーズンの振り返りはこれで終わり。ざっくり書くつもりだったが、長くなってしまった(笑)
最後のシーズンだし別にいいよね。



ヴォルカ鹿児島人気投票2013

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

■関連記事
今シーズンを振り返って(2013.12.11)
今シーズンを振り返って2(2013.12.12)
今シーズンを振り返って3(2013.12.13)
今シーズンを振り返って4(2013.12.18)
今シーズンを振り返って5(2013.12.19)
今シーズンを振り返って6(2013.12.21)
今シーズンを振り返って7(2013.12.23)
今シーズンを振り返って8(2013.12.26)
今シーズンを振り返って9(2013.12.27)
関連記事

12/28のツイートまとめ

daisan0512

RT @tochigi_uva: 【新加入選手のお知らせ】ヴォルカ鹿児島から稲葉基輝(イナバモトキ)選手の加入決定!生年月日:1988年10月1日(25歳)ポジション:MF身長/体重:179/69利き足:右出身地:東京ジェフリザに在籍していたのでJFL経験あり。よ…
12-28 20:57

ジローラモがつね××よりも反応が鋭い件 #ntv
12-28 20:51

@moomin414 ありがとうございます。お願いします。
12-28 18:33

@moomin414 ヴォルカではクラブ職員としてスクールコーチもしていましたので、子供には大人気だった選手です。最近、心機一転として髪を黒く染めていたので、気合入ってると思います。あと、年間を通して髪型が変わらなかったのですが、ヅラではないはずです。多分。
12-28 18:09


関連記事

拝啓 栃木ウーヴァFCサポーターの皆様 #uvafc #volca

本日、両クラブにて稲葉基輝選手の移籍がリリース。
ヴォルカ公式→http://officels3.xsrv.jp/volca/info.html?id=282
ウーヴァ公式→http://www.tochigi-uva.com/news/team

MF 19 稲葉 基輝 イナバ モトキ
【生年月日】 1988年10月1日
【身長/体重】 179cm/68kg
【出身】 東京都
【加入年】 2012年
【サッカー歴】 FC東京U-18明海大学ジェフ・リザーブズ
【ヴォルカでの出場記録】
2012年 21試合1得点(リーグ戦14試合)
2013年 24試合2得点(リーグ戦15試合2得点)



ジェフリザで1シーズンJFLの経験があるので予備知識はあると思いますが、ヴォルカでの印象を簡単に説明させて頂きます。

  • もっさりした髪型してますが礼儀正しくきちんと挨拶をする好青年です。
  • チーム内ではムードメーカー側だったみたいです。
  • 地元のラジオによると子供に大人気だったようです。
  • ポジションは左右のサイドハーフ・サイドバックが出来ます。
  • スピードやキレではなく隙間をするする~っと抜けるようなドリブルが得意です。地元の情報誌ではクロスも武器との事でしたが、クロスでのアシストは少な(ry
  • サイドバックも出来ますが、できればサイドハーフで使って下さい。スタミナはありません。
  • ヴォルカでのチャントは日ハム・稲葉のをそのまま使うという安易なものだったので、出来ればちゃんとしたチャントを作ってあげて下さい m(_ _)m




    ----------ここからはヴォルカサポ向け----------


    12/8のシーズン終了報告会でウーヴァへ移籍すると聞いていたので、どのタイミングでリリースされるのかを待つだけだった。本人曰く「ユナイテッドを倒す側になりたい。対戦する時はブーイングがいい」との事。

    全社で怪我をして地域決勝へは間に合わなかった。本人は「大丈夫です。間に合わせます。」と言っていたが…。さぞかし無念だっただろう。

    個人的に彼の出た試合で印象に残っているには、2012年のKSLカップ準決勝、リーグ第9節のFC KAGOSHIMA戦。いずれも昨シーズンの試合ではあるが、この時、左ウィングバックで攻守に渡って奮闘し、対峙する相手選手から自由を奪い、オサレヒールで先制点をアシスト。リーグ戦でも対峙する相手選手をドリブルで翻弄し、ファウルを誘って、そのフリーキックから先制点が生まれた。

    当時加入したジェフリザ組の中で一番巧かった。JFL21試合出場も伊達ではない。

    栃木なら地元の友達やご両親も比較的応援に行き易いと思うし、チームは変わるが新シーズンをJFLで戦えるのは良かった。後はウーヴァでレギュラーに定着して本当にユナイテッドと戦う時に出る事かな。


    ヴォルカ鹿児島人気投票2013

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ

    ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
    関連記事
  • 今シーズンを振り返って9

    全社を終え、つかの間のOFFの後に地域決勝が始まる。頭の3連休のどこかでTRMをしたのかどうかを未だに気にしているが(笑)、やっていたとしても決戦前だったので非公開にしたという事にしている。

    地域決勝は淡路島という事で、車で行こうと思えば行けると勘違いしたのか、大分経由四国横断で現地入り。初日が第2試合、3日目が第1試合でよかったよほんと…。翌週マジでしんどかったんだからw

    さて、大事な大事な一戦だった初戦のレノファ戦、なんと恒松がいない。メンバー発表の際に監督も言う事になっているが、そこに名前がない。最初はアナウンス側のミスかと思っていたが、確かにいない。試合前に配布されるメンバー表にも名前がない。

    平日という事で自身の経営する店で何かどうしても外せない用事でも出来たのだろうと思っていたが、結局3戦とも不在のまま。辞めたらしいという情報もあったが真相は不明。クラブ側に聞こうと思えば聞けたが、「終わってから話します」という事だったので、余計な混乱を避けるためにこれ以上追及するのは止めた。

    チームは恒松不在を感じさせず3戦3勝で堂々の1位通過。今まで生で観た試合のベスト3をここで塗り替えた。

    この3戦、ジャッジに泣かされる事がなかった。今までならジャッジに対し苛立って自滅する事もあっただけに、風が吹いてるなと感じた。また、日程も良かった。本命とされたFC大阪と3日目で当たれたので、その間に対策も出来ただろうし、FC大阪自体もやっているサッカーが全社で当たったヴァンラーレ八戸に似ている事あり、対応しやすかったのではないかと。

    2日目が終わった時点で、FC大阪とは勝点・得点・失点ともに並び、他のグループの2位がどう足掻いても勝点が6までしか上乗せ出来ないので、引き分けになった時点で両チームともに決勝ラウンドへ進出出来る。引き分け狙いにくるのでは?という声もあったが、ヴォルカが勝った。そして、FC大阪は得失点差でワイルドカードに届かなかった。

    引き分けは狙って出来るものではない。最初から狙っていたら足下掬われかねないし、露骨な無気力試合をしたら大会サイドからも大目玉を喰らうだろう。ただ、引き分けでも良しとするならば、プレーの合間にそれは出る。例えば、プレーが途切れた後のリスタートがいつもより遅い、GKがボールをボールを放した際にプレスに行かない等、何より失点をしない事を念頭に置いたら無理のないプレーをする。

    これは本気じゃないではなく、リスク回避と言った方が適切。先制するまでは両チームともその傾向は見られた。負けたらは脱落のリスクが残るので、当然と言えば当然。その延長上で勝利する事が出来たという試合。

    さて、全社終了後から地域決勝1次ラウンドまで、日程面もプラスに作用したと思っているが、決勝ラウンドに関しては逆にマイナスに作用したと見ている。実は、ワイルドカードで出た方が有利だったのだ。



    ヴォルカ鹿児島人気投票2013

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ

    ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

    ■関連記事
    今シーズンを振り返って(2013.12.11)
    今シーズンを振り返って2(2013.12.12)
    今シーズンを振り返って3(2013.12.13)
    今シーズンを振り返って4(2013.12.18)
    今シーズンを振り返って5(2013.12.19)
    今シーズンを振り返って6(2013.12.21)
    今シーズンを振り返って7(2013.12.23)
    今シーズンを振り返って8(2013.12.26)
    関連記事

    12/26のツイートまとめ

    daisan0512

    @twittarowin @IbusukiOyako 選手によっては別チームのセレクションを受けてその結果次第というのもありますので、まとまった人数の選手が残るのが決まっていない可能性もあります。まあ、選手以外の決まってる事を小出しにリリースすればいいだけの話ですが。
    12-26 23:20

    @twittarowin @IbusukiOyako ところで2ndチーム案どうなったんでしょうね。来季の九州リーグ登録期限は今くらいなはず。登録してないと九州リーグ参戦出来ないので2ndチームは県リーグ(1番下)からorなしって事になります。
    12-26 23:09

    @IbusukiOyako @twittarowin 宇都宮さんがガセ情報を流すとも思えないのですが、案として出ているのを本決まりとして勘違いした可能性もありますし、公式に出る前にリークされた形になったので「違う」と言った可能性もありますよね。
    12-26 23:01

    @IbusukiOyako @twittarowin 別に色なんてなんでもいいんですよ。ただ、代表になった人物から「赤はマンネリなんでもういいしょー」なんて発言どうなの?って事ですよ。赤ユニ着てきたチームと統合してるんですよ?
    12-26 22:58

    チームカラーなんて何色でもいいけどさ、ヴォルカ側の事を考えてれば「赤はマンネリなんでもういいしょー」なんて言わない。
    12-26 22:51

    @twittarowin @IbusukiOyako 「錦江湾、多くの島々を囲む美しい海を表現」だそうで。
    12-26 22:49

    ま、連中の頭の中にはヴォルカ側の事なんて眼中にないんでしょうな。
    12-26 22:47

    RT @forzasaurcos12: ヴォルカ鹿児島×桐崎千棘依頼品。こっちがホーム用だったみたいです(笑)完全に赤と勘違いしてましたw#コミュサカ #ユニコラ http://t.co/xm8GtMA7zI
    12-26 22:44

    @IbusukiOyako @twittarowin じゃあ水色はって話になりますが。
    12-26 22:42

    @IbusukiOyako 年内に書き終えるか心配です。
    12-26 22:12


    [Read More...]
    関連記事
    最新記事
    カテゴリ

    月別アーカイブ

    スポンサードリンク
    リンク
    コメント
    プロフィール

    dai

    Author:dai
    私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

    ~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 11 | 2013/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター