NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

セカンドチームのメンバーに思う

セカンドチームの情報が公式へアップされましたね
http://kagoshimaunited.com/players/2014_players_second.html

メンバーは

DF 43 柳 将太 FC.ZCOCK NEW 93/12/25 173cm/72kg 鹿児島市
DF 44 前田 航平 FC.ZCOCK NEW 87/2/3 177cm/68kg 南さつま市
DF 49 小林 雄太 ヴォルカ鹿児島→FC KAGOSHIMA
DF 50 徳元 完冶 佐賀大学 NEW 91/10/5 184cm/76kg 鹿児島市出身
DF 52 牧 大地 アトレチコ奄美 NEW 91/5/18 163cm/62 奄美市
DF 53 片野坂 亮 KSSC→FC KAGOSHIMA
MF 35 室屋 良憲 東京ガス→FC KAGOSHIMA
MF 37 永江 拓弥 京セラ川内→FC KAGOSHIMA
MF 38 山口 直大 ヴォルカ鹿児島→FC KAGOSHIMA
MF 47 堀川 隼輔 CUPS聖籠 NEW 92/9/19 169cm/65kg 広島県
MF 48 渡辺 了太 スポルティボ・トリニデンセ NEW 83/4/27 169cm/62kg 大阪府
MF 51 田村 拳太 高松大学 NEW 90/4/2 168cm/58kg 山口県
FW 36 渡邊 正嗣 ヴォルカ鹿児島→FC KAGOSHIMA
FW 39 大里 竜馬 鹿児島実業高校→FC KAGOSHIMA
FW 42 チョ・ウォンビン ツエーゲン金沢 NEW 94/6/18 192cm/81kg 韓国
FW 55 砂本 貴洋 市来プレミアム NEW 88/5/1 177cm/77kg 鹿児島市

以上16名。監督はトップの森田栄治コーチが兼ねる。

GK不在、九州リーグを戦うには足りない。これ以上の加入があるのかは不明。

GKの加入がなければ、トップの村口GKコーチがセカンドの選手として出るのだろうが、U-15のGKコーチも兼ねるので負担は増える。GKは何とかして獲らないと厳しいぞ。あと、U-15の監督も兼ねる渡邉(正)も常時試合の帯同は難しいのでは?

背番号が全員大きい番号なのは活躍次第でトップへの昇格も見込んでなのかもしれないが、例えばシーズン中にトップへの昇格者が出たとしたらトップの選手を1人セカンドへ移さないとやり繰りは大変。


セレクションは観に行ったが、既に顔写真がUPされてる選手の中にはそういえば居たなという選手も。

「やなぎ」とコーチングされていた選手がいたが、それはもしかしたら、この柳選手かもしれないし、JAPANサッカーカレッジのウェアを着ていた選手が居たが、その選手はこの堀川選手かもしれない。

また、アトレチコ奄美のウェアと思われるシャツを着た選手がいた。スポンサー広告らしきものが大量にプリントされており、その中でかろうじて見えた奄美の文字。その選手がもしかしたら牧選手だったのかもしれない。

セレクションにはGKも参加していた。某大学で活躍した選手で、大学での実績ならトップに入れても良い選手だ。名前がないのは加入しないのか、保留中なのか。

個人的に入ってほしいと思ったセンターバックの選手が1人いた。プレーが目立っていたわけではないのだが、コーチングを絶やさず、ハーフタイム中には選手を集めて動きの確認をする等、高いリーダーシップを発揮したいた。セカンドには、当時から旧FC KAGOSHIMAの選手も残る事はある程度予測はついていたが、それでも最初は寄せ集め集団になってしまうのは否めないと思うので、こういった選手の存在は必要だと思う。ただ、名前が分からない。せめて前所属が分ればいいのだが。上背があったので身長は180cm台だと思われるが。

手掛かりは身長は(1)見た感じ180cm台、(2)セレクションを見学していた仲間の言ってた「あの選手、(セレクションに参加してた)GKの知り合いっぽいね」の2点のみ。知り合いならばここに名前が挙がっている徳元選手っぽいが、写真が掲載されていないので確証が持てない。

ツエーゲン金沢から加入のチョ・ウォンビンはセレクション時にFC KAGOSHIMAのウェアを着ていたので、当初はU-18の子かと思ったが、県選手権(天皇杯予選)のパンフに同じくらいの身長の選手が居なかったので誰かは分からなかったが、ウェアを借りていただけなのかもしれない。どの選手よりも頭1つ抜けてた長身選手だったので、多分そうかと。

松江シティFCへの移籍がリリースされた中村剣史郎をはじめ、トップにもセカンドにの名前がなく、公式で退団をリリースされていない選手は別チームへの移籍かな。ヴォルカ勢では韓国人3選手の退団リリースがなかったが、セカンドにも名前がないので退団なのだろう。後日退団選手記事を書かねば。

新加入選手では渡辺了太選手はおそらく、この前所属チームは海外のクラブだろう。名前的には南米っぽい。
砂本貴洋は神村学園のOB。この年代は選手権初出場でベスト4に行った年代で、永畑が1つ後輩に当たる。かつて1年だけFC KAGOSHIMAに在籍していた塗木竜也がキャプテンをしていた。砂本の試合出場はなかったが、それが怪我なのかポジション争いに敗れてのものなのかは不明だが、日本文理大学では試合に出ていた模様。天皇杯にも出ている。大学卒業後は海外でプレーしていたらしい。

ただ、序盤は旧FC KAGOSHIMA勢が軸になるのではないかと見ている。特に室屋、小林、片野坂の3人。室屋は昨シーズン出番を増やしたし、小林は当初、レギュラーとして出ており、ヴォルカでもレギュラーだった選手。片野坂は一昨シーズンに台頭した選手。

室屋、片野坂は経験を積めば伸びそうな気がする。昨シーズンに観ていて感じた。名前を挙げなかったが、永江も2年連続で神村のレギュラーとして選手権に出ているので、彼らはとにかく経験を積む事だと思う。そうすれば伸びると思う。

まだまだネガティブに考える事は多く、フロント陣をどこまで信用していいのか分からないが、セカンドのメンバーがこの1年、九州リーグを経験し、その後ステップアップしていくのかを見るのも面白いかもしれない。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

鹿児島ユナイテッドFC人気投票
関連記事

U-15発足の感想

J3は各カテゴリーのいずれか1つの育成組織があれば問題ない。JリーグはU-15、U-18は必須でU-12、U-10はチームではなくスクールでも問題ないというのが決まっていたはず。

J3の場合、U-12がスクールでもOKなのかチームじゃないといけないのかは失念したが、育成組織を発足させるのはいずれしないといけない事であり、また、今回U-15から発足させたという事は、この子達が高校生になったと同時にU-18を発足させるつもりなのだろう。

Jリーグを目指すクラブが育成組織を作った時にする常套手段でもあり、無難な選択ではある。しかし…。
コーチングスタッフを見ると、「Jの着く場所へ行くために」作った感が拭えない。

GKコーチとフィジカルコーチがトップのコーチと兼任。村口はセカンドチームにGKがいない場合に選手としてセカンドでプレーする可能性もある。セカンドのセレクションでは渡辺も参加していたので、セカンドとして選手登録する可能性もある。

どのカテゴリーも多くは日曜に試合をこなすので、コーチングスタッフは二足の草鞋を履く中で両立は出来るのだろうか?
平日の練習は時間が重ならないのでどちらにも参加する事は可能だが、試合はどうなるのだろうか?

公式にも書いてあるが、

地域の子供達を中心にチームの活動を通して、サッカーの技術向上は勿論のこと、礼儀や周りに感謝する気持ちなど人間力の向上を目的とします。そして将来の鹿児島を担い、さらには世界で活躍できる人材の輩出を目指します。
http://kagoshimaunited.com/information/news/2014_fc_u-15.html



選手として、1人の人間としての育成が重要な事であり、U-15に入りたい、入った後は入って良かったと思わせるような環境にしないといけない。それは練習グラウンド等だけでなく、コーチングスタッフにも言える事。専任のスタッフが必要なのにそれが揃っていない辺りにU-15発足は時期尚早に感じるし、何よりもJへ行くための手段として作った感が見えてしまう。

ちなみに、監督の人選としては、ヴォルカ在籍時代に渡辺が推しメンだった某女史の評判は悪くないので、指導者としてのキャリアが浅い以外は問題ないと思う。


あ、あと平日の練習が3日なのは、大人の事情でグラウンドが借りれないからなのか、この年代はこれくらいの練習量が適切なのかどっちなんだろうか?



人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

鹿児島ユナイテッドFC人気投票
関連記事

TRM vs京都サンガ

本日行われた京都サンガとのTRMの写真です。


























以上です。お粗末様でした。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

鹿児島ユナイテッドFC人気投票
関連記事

02/12のツイートまとめ

daisan0512

そういえばサンガに安藤いなかったわ。移籍したのか?
02-12 23:59

[練習試合]熊本、FWパブロのゴールも甲府に1-2で敗れる (携帯) @gekisaka #gekisaka http://t.co/E3KDBVsgYp
02-12 23:47

@twittarowin これ完全に溶けたら吸殻は地べたに?
02-12 23:31

フォルランってW杯得点王だったのか、忘れてた(汗)。MVPだったのは覚えてたけど。W杯得点王と言えば、リネカー(86'MEX)、スキラッチ(90'ITA)、ストイチコフ(94'USA)。この流れでスーケル(98'FRA)も来ないかと期待したあの日を思い出す。
02-12 23:24

@twittarowin ミッキーマウスマーチだけでいいかと。「カシージャスのチャントとして有名」(例)というのはどうでしょうか。
02-12 23:13

@twittarowin 一意見なので「皆の意見も聞いたうえで」で構わないんですけど。実際そうだとしても表現の仕方があるかなと思いまして。
02-12 23:11

@twittarowin あの、チャントの原曲なんですけど、どこのチームのを使ってますはやめません? なんか「私たち、このチャントをパクってます」と宣言してるみたいで何か嫌なんですよねー。
02-12 23:01

セカンドの情報って西日本までに出るかな?観に行くつもりだけど、誰が誰だか分からない状態だと魅力半減しちゃうYO。広島に親戚に会いに行くだけになっちゃうYO
02-12 22:59

声が甲高いの打ち間違い @daisan0512:今更だが、洲本にいた浅野はレイジェンド滋賀に行くのね。2010年の地決でPK3本ストップが有名だけど、自分の中では子が甲高い人で有名。
02-12 22:49

今更だが、洲本にいた浅野はレイジェンド滋賀に行くのね。2010年の地決でPK3本ストップが有名だけど、自分の中では子が甲高い人で有名。
02-12 22:47


[Read More...]
関連記事

02/11のツイートまとめ

daisan0512

@twittarowin JFL?
02-11 22:23

MMAが地上波から離れた昨今、いくら郷土出身とはいえ、何人の人が知っているのだろうか。でもPRしようにもUFC行ったから映像使うにも金かかりそうだし、大変そう。 RT @373news_twit:#373news #kagoshima 吉田北中で立志式 格闘家・菊野さんがエール
02-11 22:12

サンガ×全日本大学選抜より帰宅。45分を4本したのでお腹いっぱい。結果は(1)サンガ2-0大学選抜(2)サンガ0-0大学選抜(3)サンガ1-2大学選抜(4)サンガ4-0大学選抜最後の方は息切れしちゃったけど、大学選抜、普通に巧い。プロの卵だから当たり前なんだけど。
02-11 17:22


関連記事
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 01 | 2014/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター