NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

ノーノー

10年以上前の話。

初期のプレステでダグアウトというソフトがあったのだが、これはプレイヤーとしてではなく、監督としてゲームをするもので、当時の自分としては新鮮だったので思わず買った。ちなみにデータは99年。

ある試合で、俺は西武。相手は近鉄。
近鉄のピッチャーは高村。そして、この高村にノーノーを許すわけだが、試合には勝つのだ。

9回裏。先頭の松井がフォアボールで塁に出る。すかざず盗塁を指示。成功。そして、2番・大友が送りバントで松井を3塁へ。そして、3番・高木大成がスクイズしてサヨナラ勝ち。そんな事がありました。

尚、このゲームでは小石澤という投手が99年ダイエーの篠原ばりの活躍をするのだが、リアルの世界ではこれといって活躍することはなかったな…。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

鹿児島ユナイテッドFC人気投票
関連記事

05/28のツイートまとめ

daisan0512

@IbusukiOyako @KINGSATUMA @union_tigre @kobayashi1978 言いたい放題だな(´Д`)
05-28 22:16


関連記事

JFL 1stステージ第11節 vsホンダロック

■JFL 1stステージ第11節
鹿児島ユナイテッドFC 4(0-0,4-0)0 ホンダロック
得点者:山田裕也(47分)、中筋誠(58分@PK、76分)、柳崎祥兵(84分)

期日:2014年5月24日(土) / 会場:県立サッカー・ラグビー場A
観衆:1638人



■鹿児島ユナイテッドFC
▼出場メンバー
GK 1 植田 峻佑
DF 4 小原 拓也
→交代 80分 24 與那嶺 偉
DF 26 谷口 功
DF 23 水本 勝成
DF 27 冨成 慎司
MF 6 赤尾 公
MF 15 内薗 大貴
MF 13 山田 裕也■49分※3枚目
MF 25 柳崎 祥兵
MF 19 大庭 裕平
→交代 90分 11 先崎 勝也
FW 20 中筋 誠
→交代 84分 5 井上 渉■90分※1枚目

▼SUB
GK 31 武田 大
DF 3 本城 宏紀
FW 7 栗山 裕貴
FW 9 谷口 堅三



■ホンダロック
▼出場メンバー
GK 1 桑原 一太
DF 20 古垣 秀晃■38分
DF 4 串間 雄峰
DF 3 上田 常幸■57分
MF 8 首藤 啓祐
MF 24 諏訪園 良平
MF 5 宮路 洋輔
→交代 73分 18 麻生 大治郎
MF 9 悦田 嘉彦
→交代 63分 29 松山 周平
MF 19 大山 直哉
MF 7 山下 優一郎
FW 13 木下 健生
→交代 63分 11 釘﨑 康臣

▼SUB
GK 16 熊野 一樹
DF 14 岩﨑 司
MF 17 池上 智視
FW 10 原田 洋志



ユナイテッドのキックオフで始まった前半、ボールを後ろに下げた所にホンダロックの1トップ、木下が猛ダッシュ。ピンチになる事はなかったが、縦に蹴り出す形になってしまい、嫌な形でボールを失う。

開始1分、右サイドのクロスをホンダロックの攻撃的MF、山下が頭で合わすが枠を捉える事が出来ない。その後、ユナイテッドは右サイドから攻撃を仕掛けるが、序盤はペースを掴まれる形に。

ユナイテッドの最初のチャンスは18分、コーナーキックの中で最後は水本の所へ。水本がボレーで狙うが枠の外。23分にもコーナーキックからチャンス。トリックプレーから谷口功がシュートを狙うがブロックされる。チャンスはこの2本くらいか。

ロックはパスを繋ぐ際にリズムを変える。この巧さに対し、守備が受け身になっていた。フィニッシュが雑なのと、守備陣は集中して守っていたが、中盤でのプレスがあまり効かなかったので、高い位置で奪えなくて主導権が握れない。消化不良な感満載で前半を終える。

後半はいきなり動く。
47分、自陣からのフリーキックを中筋が競り勝ち柳崎へ。中央で受けた柳崎が右サイドの山田へ。山田のアウトサイドにかかったシュートがサイドネットに決まり先制する。

57分にはPKを奪取。中筋が決めて2-0とすると、前半とは違い、良い形でのボール奪取と、前線で柳崎が縦横無尽に動き、ボールが収まるようになったので、ボランチ・赤尾の散らしとサイドバックの足を使えるようになったので、攻撃がスムーズに回る。

ロックは運動量が落ち、パスを回すだけになる。シュートも苦し紛れに遠目から狙う程度。

76分にはゴール前でのフリーキックをGKが弾いたこぼれ球を山田がクロス。中筋が頭で合わせて3点目が入ると、84分には柳崎がペナルティエリア内で突破からのシュートが決まり、4-0。

前半こそ課題の残る内容だったが、後半は良い流れで進めることが出来た。良かった展開は後半の45分だけかもしれないが、90分終わった後のスコアが悪くなければ、最初の45分が後半45分のための布石になればスコアレスなのも一概に悪いとは言えない。実際はペースを掴めなかっただけだと思うが。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

鹿児島ユナイテッドFC人気投票
関連記事

05/27のツイートまとめ

daisan0512

@kobayashi1978 丸腰だったと思うんですけどねー(すっとぼけ)
05-27 23:47

@ara_ki @IbusukiOyako 大喜利じゃないですw
05-27 22:03

キプロスといえば、以前、オリンピアコスかパナシナイコスにキプロスの選手いたな。名前思い出せないけど。
05-27 21:50

でも、そんなセルジオ越後も日本が勝つと大喜びするので(例:アジアカップ)憎めなかったりするんだよな…。
05-27 21:45

@kobayashi1978 土曜日の話をkwsk
05-27 21:41

セルジオさんは成長していない。
05-27 21:36

@IbusukiOyako @iPhone5cbluedoc これはユニバーシアードのリストですな。
05-27 21:12

【ユナイテッド大喜利】【お題】大事なアップの最中、彼は今、何を思う?#kufc #鹿児島ユナイテッドFC http://t.co/wUo8ueryDm
05-27 21:01


関連記事

九州リーグ第7節 vs海邦銀行SC写真

5/25、九州リーグ第7節、海邦銀行SC戦の写真です。






ウォンビンの方が背は高いけど、平均身長は海銀の方があるというのを感じさせる写真。セットプレーの守備は大変だったろうな。




















以上です。お粗末様でした。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

鹿児島ユナイテッドFC人気投票
関連記事
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 04 | 2014/05 | 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター