NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

退団選手 DF 52 牧 大地

DF 52 牧 大地 まき だいち
■生年月日: 1991年5月18日
■身長/体重: 163cm/62kg
■出身: 奄美市
■サッカー歴: 神村学園高等部→アトレチコ奄美
■出場記録: 20試合(リーグ戦17試合)



ガッツあるプレーが持ち味の左サイドバック。

小柄だが、コンタクトプレーでも怯む事なく、ガツガツ来るスタイルは観ていて気持ち良いものだった。

県リーグしか経験していなかったので、荒削りではあったが、場数を踏めば伸びる可能性を感じた。

退団は寂しいものがるが、あのセカンドの環境でまたやれとは言えないし、選手自身がやりきった充実感があればサポとして救われる。

before


after


色白だったのが日焼けして精悍になっている。

タフな経験はきっと今後に活かせる。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

鹿児島ユナイテッドFC人気投票
関連記事

11/28のツイートまとめ

daisan0512

堅三キレ戻る→だから中筋用済みの流れかと思ってたら堅三まで切るのね。CF誰もいなくなったじゃん
11-28 17:59

セカンドで再出発という選択肢、結果を出せばトップに再昇格が可能、現セカンドも何人かトップに上げる前例を作れば、鹿児島でやりたい選手も増えると思うが、フロントがセカンドをずさんに扱ってるからなぁ #鹿児島ユナイテッドFC
11-28 17:57

再来年にJ3行くために大屶を振るうって事。ま、好きなやり方ではないな。 #鹿児島ユナイテッドFC
11-28 17:54


関連記事

契約満了選手 「FW 20 中筋 誠」

中筋の契約満了のリリースは「何故?」と感じる一方で、クラブの意思表示とも取れる。

2016年のJ3入りのために大ナタを振るうと。

公式戦の得点数は8。赤尾と並びチーム最多。それでも切るという事は、「FWとして物足りない→失格」という結論を出したという証拠。

リーグ戦17試合7得点。全公式戦を入れると23試合8得点。

これよりアピール出来ていない選手は切られるという事。
※仮にそういった選手が残った場合、方針がブレているか、中筋本人がクラブに残らない意思を伝えたかのどちらか。

FW 20 中筋 誠
▼生年月日: 1987年5月31日
▼身長/体重: 183cm/77kg
▼出身: 福岡県
▼サッカー歴: 国見高校 → 鹿屋体育大学 → 佐川印刷SC → ヴォルカ鹿児島

▼出場記録
2013年: 26試合22得点(リーグ戦15試合14得点)
2014年: 26試合8得点(リーグ戦17試合7得点)



中筋は空中戦に強いFW。利き足は頭を言うくらいヘディングに自信を持っている。

鹿屋体育大時代は全日本大学選抜を経験する等、プロ入りしてもおかしくない実績を残した。

07年の鹿児島県サッカー選手権準決勝、鹿屋体大×神村学園での試合。

当時、鹿屋体大は低迷気味で、神村学園は永畑、五領を要して全国区の力があった。神村の番狂わせも考えられた一戦で7-0と一蹴。

フィジカルの違いを見せつけての圧勝だったが、その中でハットトリックの大活躍。

08年、ヴォルカ鹿児島は天皇杯出場を決めるのだが、その決勝戦となった鹿屋体大戦は中筋が準決勝で退場しており、不在だった。その影響はあったと思われる。

卒業後、佐川印刷で3シーズン戦い、2013年にヴォルカに加入。

序盤はフィットしたとは言えなかったが、終盤にゴールを量産。ヴォルカのリーグ優勝に貢献した。

ユナイテッドでは、FWに谷口堅三というエースと目される選手がいたが、同選手が怪我やコンディション不良に苦しむ中、大久保監督の目指すサッカーに自分のスタイルをアジャストさせて1stステージ終盤に持ち味のヘディングでのゴールも含む7得点。

しかし、合間に天皇杯を挟み、2ndステージが開幕すると、チームの低迷と共にゴールから遠ざかる。

低い位置で競り合うシーンが増え、ゴール前でのシュートが激減。

チームの方針なのか、結果として持ち味を消す形に。

中筋のプレーの特徴は、ヘディングの強さだが、それをゴール前で陣取り、彼目掛けて放り込んでこそ発揮出来るように思う。

フィニッシャーとして使えば2ndステージも引き続きゴールを決めれたと思うのだが…。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

鹿児島ユナイテッドFC人気投票
関連記事

11/26のツイートまとめ

daisan0512

満留は1年間飼い殺しにされたようなもんだよな。トップで出れないならセカンドへレンタルという形にして実戦経験を積む選択肢もあってよかったのでは? トップにGK4人いてセカンド1人だけはやはりおかしい。
11-26 17:36

今年1年、起用方を見てると、堅三のキレが戻るまでの繋ぎにしか見えなかったから、現役の意志があるなら、きちんと活かせるチームを探した方がいいかも。
11-26 17:32

契約満了は所謂「戦力外」ではあるが、稀に自らの意志で更新しない場合がある。もし、自分の意志の場合、クラブに嫌気がした可能性が。
11-26 17:26

中筋満了ななぜ?
11-26 17:24

【コミュサカアワード2014】▼仲間 幹(海邦銀行SC) 試合中の熱血コーチング、後日公式に載る監督談話の面白さは今年も健在。九州リーグの名物監督をついにコミュサカが気付いた#コミュサカアワード2014ノミネート応募
11-26 00:02


関連記事

11/24のツイートまとめ

daisan0512

@twittarowin (゜∇^d)!!
11-24 23:55

@twittarowin あ、その情報はいりません。
11-24 23:51

ガンバ大阪の速攻から1点目シーンvs浦和レッズ2014 11 22: http://t.co/MxBKPQ96Hk @YouTubeさんから 吹いたwww
11-24 23:32

@union_tigre 岡山の場合、プロ契約だから諦めやすいのかもしれませんね。
11-24 23:30

@ikekami @IbusukiOyako 手前に見た事ある赤いおじさんが!?
11-24 23:25

一方で岐阜は今年、セカンドからトップ昇格が3名、ザスパはチャレンジャーズ(U-23時代含)出身の選手が2名。元ジェフリザを探してみたけど、トップでやれる選手の輩出率は高くないけど、ジェフリザのようにJFLで戦ってたら後にJ3、JFLや地域リーグのJ志向クラブには需要はあるのかなと
11-24 23:11

現在、ファジアーノ岡山トップ登録でネクスト在籍経験者は3人(公式調べ)。ネクスト在籍が長い選手の多くは最終的に切られてるのが実情? #鹿児島ユナイテッドFC
11-24 22:50

今気付いたけど、直大選手はザスパ・岡山・ジェフでセカンドチームを体験しているから、その経験をセカンドチームの方向性を定める上では活かせると思うし、各セカンドチーム在籍経験者とコンタクトを取ってそれぞれの良い点を取り入れる努力は必要かと #鹿児島ユナイテッドFC
11-24 22:42

ジャリはベンチスタートの時にアップをダラダラするし、前半活躍したけど後半役立たずとかあるから、やっぱメンタル鍛えないとダメかと… ( #fmginga live at http://t.co/Nu8AGW1x85)
11-24 22:15

セカンドが岡山と岐阜のいいところを取り入れたらいいのに ( #fmginga live at http://t.co/Nu8AGW1x85)
11-24 22:14


[Read More...]
関連記事
最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

呟き

QRコード

QR

ブロ友申請
検索

RSSリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カウンター