NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

東海大学熊本 vs 長崎総合科学大学 [九州各県大学リーグ決勝大会]

今そこにサッカーがあったので、国分運動公園にて九州各県大学リーグ決勝大会2日目を観戦。決勝戦の事を少々。



東海大熊本。強化を始めているチームらしい。準決勝では九州工業大を8-0と一蹴。東海大と名乗っているのに黄×黒の縦縞のユニじゃないのが意外というか。44番、14番がテクニックがある。



長崎総合科学大学は準決勝では鹿大医歯学部サッカー部に2-0で勝利し決勝進出。近年、目覚ましい活躍を見せている長崎総合科学大学附属高校出身の選手もいるらしい。アップの時にGKのキックが巧いという印象を受けたが、実際に試合中のキックも巧かった。

序盤の攻勢を見る限りでは大きな差は感じなかったが、東海大熊本が8分に先制。44番の満田(大学サッカー部公式参照)がクリアボールをダイレクトで振り抜きゴールに突き刺さった。




先制したのが効いたのか、東海大熊本は守備の出足が良く、素早いプレスで攻撃の芽を摘む。DFラインとMFがコンパクトで守備ブロックがしっかりしていたのも大きかった。結果として総科大の攻撃陣は分断され、前線が孤立。14番のFWは技術がしっかりとしているので、そこに収まれば良い攻撃が出来そうだったが、目立った仕事はさせず。

逆に守備が安定していた東海大熊本は良い形で攻撃陣にもボールが繋がり、シュートで終わる攻撃多数。

後半も早い段階で試合が動く。
49分、コーナーキックからの混戦を左サイドバック・29柳井翔馬が押し込み2-0とする。



動きが落ちない東海大熊本に対し、総科大は焦りが見え、プレーが雑になる。
2点ビハインドを追いつくためには早く1点を返す必要があるのは確かだが、試合終盤にパワープレーをしているかのようなハイペースで前線へ送る。

これがいけなかった。陣形がバラバラになり、DFラインが上がり切らないままMFが上がったので中盤にぽっかりとスペースが出来た。そのスペースをカウンターで突かれ、中でキープして左サイドの14番・山本祐平へ渡る。フリーの山本が冷静に決めて3-0とした。





試合終盤になると総科大も攻勢を強める。左サイドに流れた長身FWの14番にシンプルに預けるようになり、72分に左サイドからのクロスを東海大熊本DFがクリアミス。それがゴール前に通り、中の7番へ折り返しシュート。入ってもおかしくないシュートだったが東海大熊本守備陣がギリギリでクリア。

中盤にスペースが出来たので、総科大はドリブルでボールを運べるようになるが、しかし、パスを回す課程で無駄なヒールパス等が多く、ミスに繋がる。ショートパスをインサイドキックで丁寧に繋いでいた東海大熊本とは対照的。

東海大熊本のプレーは1つ1つが丁寧なので、守勢に回っても奪ってからの切り替えが良くてカウンターで応戦。ミスが少ないし、縦への意識が強く出ており、強引に仕掛けてもいい場面では仕掛ける。そして、この"丁寧さ"が試合結果に表れたのではないだろうか。

■九州各県大学リーグ決勝大会決勝戦
東海大学熊本 3(1-0,2-0)0 長崎総合科学大学

得点者;
8分 満田 有哉(1年、大津)
49分 柳井 翔馬(1年、高稜)
58分 山本 祐平(3年、東海大五)

期日:2013年12月1日(日) / 会場:国分運動公園多目的広場



単純な力の差は感じなかったが、プレー1つ1つが丁寧でその積み重ねで東海大熊本が勝った、そんな印象。両大学とも今後が気になる面白いチームだ。面白い試合だった。



ヴォルカ鹿児島人気投票2013
vsグルージャ盛岡 MIP投票
vs FC KAGOSHIMA MOM投票
vsファジアーノ岡山ネクスト MIP投票

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター