NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

鹿児島ユナイテッドFCメンバーを見ての感想

1/1にリリースされたメンバーを見ての感想としては、

(1)空中戦に強いセンターフォワードが中筋1人しかいないのでもう1人欲しい
(2)センターバックが3人しかいないのであと1人欲しい
(3)サイドバックは左右とも実質1人なので、1人ずつ欲しい
(4)守備に強いボランチが偉1人なのであと1人欲しい
(5)3人目のGKが欲しい

本日、堅三が鹿児島Uでプレーするとリリースがあったので(1)は解決。
谷口功が北九州より期限付移籍するとの事で(2)も解決。

(3)は右なら永岩、與那嶺、左は藤井がプレー可能も、出来れば本職が欲しい。退団のリリースがない選手では小林雄太、有門雄作、中村剣史郎(本職ではないらしい)がいるが、外から補強するとすれば、
個人的にお勧めの選手は
  • 屋宮 大地(松陽高→福教大→ホンダロック)
    鹿児島出身で左サイドバックでプレーしたのを観た事がある。県出身、サイドバックが出来る、JFL経験者。来てほしい条件は揃っている。

  • 粕川 正樹(前橋育英高→鹿屋体大)
    現鹿屋体大4年生。九州大学選抜経験者で1年次からトップチームに。1年次は攻撃的な選手だったが、2年の時からサイドバックへコンバート。右サイドがメインだが、左サイドで出てた事も。

  • 岩崎 司(大津高→鹿屋体大)
    現鹿屋体大4年生。高校時代にU-18代表経験有。元々はMFで大学でもMFでの起用も多いが、サイドバックでのプレーも可。両利きでプレースキックも蹴れる。

    あと、現桃山学院大4年に城西高出身の宮崎舟という選手がサイドバックでプレーしているようだが、観た事がないので語れず。

    (4)は内薗がセンターバックを経験した事で守備力UPしてる可能性もあるし、赤尾も守備は頑張るタイプではあるが、守備専門の選手がいた方が山本や先崎は活きると思う。

    個人的にお勧めな選手はレノファに行った松元亮仁なんだけど、まあ来ないでしょう。ゼルビアの柳崎祥兵も献身的な守備が出来る選手らしい。高校の時までしか知らないからそんなイメージない。

    (5)に関しては、レギュラークラスが欲しいのか、植田をメインとして考えるのかでニーズは変わってくる。後者なら原や有田で問題なかったが…。この2人なら控えでも腐るタイプではないし。しかし、退団となったのなら高卒の若手を獲ってじっくり育てれば、と言いたい所だが、優秀なGKコーチが居なければ難しい。

    即戦力が欲しいなら琉球がGK3人とも契約満了になってるので狙ってみては。森本悠馬は小柄ながらビッグセーブの多いGKで、琉球加入当初は控えで途中、ビーチサッカーのチームへレンタルに出される経験までしたものの、不動の守護神に這い上がった選手。田中賢治はアルテ時代に観た事があるが、長身でハイボールに強く、キックも巧かった。

    鹿児島県関連で言えば、宮崎産業経営大4年の米倉がアミーゴス出身で九州選抜だが、アミーゴスと徳重代表との関係が気になる。改善されていなければ、サッカーを続けたくとも鹿児島Uは選ばないかも。

    県出身ではないが、九産大4年に鹿実卒の木川渉がいるが、今年はあまり出てなかった気が。

    理想は若くて即戦力になれる船川航司朗だけど、そこは大人の事情が絡んでいるので…。となると、元岐阜の村尾は狙い目。県出身、昨シーズンはMYFCでJFL経験済み。ニーズに合っていると思う。


    県関連を全面に出すと、アミーゴスや鹿屋体大に縁のある選手は大なり小なり欲しい選手は出てくるので、この両チームとも良好な関係が築ければいいが、今一番気になるのは、この2チームと良好な関係が築けているのか?という部分。

    この2チームと仲が悪く、選手を紹介しません、トレーニングマッチもしません、では鹿児島からJリーグを目指すクラブとしては大問題なので、良好な関係を構築していてほしいが。



    人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ

    ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
    スポンサーサイト




  • この記事に対するコメント


    この記事に対するコメントの投稿
















    最新記事
    カテゴリ

    月別アーカイブ

    スポンサードリンク
    リンク
    コメント
    プロフィール

    dai

    Author:dai
    私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

    ~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター