NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

西日本 vsアイゴッソ高知

西日本2日目、アイゴッソ高知戦の事を。

■鹿児島ユナイテッドFCセカンド
GK 21 木川 渉
DF 14 大里 竜馬
DF 33 山口 直大
DF 3 片野坂 亮
MF 24 堀川 隼輔
MF 13 柳 将太■22分
MF 16 田村 拳太
MF 4 小林 雄太
MF 7 室屋 良憲
FW 9 渡邊 正嗣
FW 25 砂本 貴洋 →交代 62分 5 前田 航平



■アイゴッソ高知
▼出場メンバー
GK 31 船崎 慶紀
DF 3 保土 恭平 →交代 71分 4 高橋 志有人
DF 28 李 在旭■51分 →交代 63分 6 松木 隆太郎
DF 15 稲葉 将
DF 22 廣利 昌輝
MF 7 神野 達朗
MF 25 山田 和弥 →交代 60分 33 浦中 俊亮
MF 18 岡田 真之介
MF 8 大原 洋孝
FW 10 筒井 昭吉
FW 9 笈川 龍二

▼SUB
GK 1 川竹 優希
DF 38 谷脇 早斗
MF 19 高橋 悠輝
FW 27 藤田 誠貴



■西日本社会人サッカー大会Ⅰグループ3位決定戦
鹿児島ユナイテッドFCセカンド 1(0-2,1-4)6 アイゴッソ高知
得点者;
【鹿】大里 竜馬(89分)
【高】筒井 昭吉(26分@PK、45分)、山田 和弥(51分)、笈川 龍二(55分)、神野 達朗(64分)、大原 洋孝(87分)



試合の入りは良かった。高い位置でボールを奪い、サイドから崩しにかかっていた。最後の所で一工夫足りなかったので、シュートまでは行かなかったものの、積極性が目立ち、DFも高い位置を取り、セカンドボールを拾って前に繋ぐ。

しかし、何気ないパスミスが増え、相手を乗せてしまう。失点自体は最初の3失点は不運な面もある。

1失点目のPKは一見、ファウルには見えるが、前に居た選手にぶつかりそうになったので思わず手が出たものだったので、取らない場合もあっただろうし、2失点目はコーナーを合わされたものだったが、ゴール前にいたユナイテッドの選手達はゴールキックをアピールしていた。微妙な場合は意図と違うジャッジをされてもあまり食いつかないが、この場面はかなり不満そうだった。もしかしたら違うジャッジをする審判もいたかもしれないと思うと、運が悪かったとしか思えない。

3失点目はフリーキックを直接決められたものだったが、これも角度があり、合わせてくるのがセオリー。実際、高知の選手はゴール前で合わせる動きをしていた。しかし、その選手には合わず、GKの木川もブラインドになったのか、反応が遅れ、運悪くと言ったらキッカーに失礼だが、枠に、しかも際どいコースに飛んでいたので、事故に近い失点。

後半の立ち上がりも悪くはなかったのだが、ここでも何気ないミスがピンチを招く。上記の3失点目のフリーキックもミスが絡んでファウルになったもの。

ミスが絡み、相手を乗せて失点し、5失点目、6失点目は綺麗に崩されての失点。失点が重なるにつれ、選手の中には意気消沈して動きが悪くなる選手も。自陣でのビルドアップでも受け手の動きが鈍く、思うように繋げない。

終盤に右サイドからのボールを、FWにポジションを移した大里竜馬が決めて一矢報いるが、この試合ではチームとしての完成度の低さの他に、若手選手の精神的な脆さを感じた。

前日の疲労とか、選手の少なさこそあれど、ポイントを抑えればこんな大敗は避けれただろうと思うし、そこは旧FC鹿児島勢の小林雄太、渡邊正嗣、室屋良憲、山口直大と他の選手との差を感じた。片野坂もどこか自信なさげだったのが引っ掛かる。もっとやれる選手だと思うので、「俺がディフェンスリーダーだ」という気持ちをもっと出してほしい。

旧FC鹿児島勢でも大里竜馬のように、公式戦出場機会がほとんどなかった選手もいるし、地域リーグ(1部)以上のカテゴリーを経験していない選手もいるので、経験不足なのは否めない。なので、何気ないミスが命取りになるという事だけでも学べたのではないかと。


西日本2試合を観戦しての感想は「このチーム放っておけない」という事だったので、何かサポートが出来ればと思う。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

鹿児島ユナイテッドFC人気投票
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター