NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

新加入選手

新加入選手が公式にてリリース。
田原 豊
高野 光司
田中 秀人

FW 田原 豊 たはら ゆたか
■生年月日: 1982年4月27日
■身長/体重: 187cm/87kg
■出身: 姶良市
■サッカー歴: 鹿児島実業高校 → 横浜F・マリノス → 京都パープルサンガ/京都サンガ → 湘南ベルマーレ → 横浜FC → サムットソンクラームFC

MF 高野 光司 たかの こうじ
■生年月日: 1992年12月23日
■身長/体重: 175cm/70kg
■出身: 東京都
■サッカー歴: 東京ヴェルディユース → 東京ヴェルディ → ギラヴァンツ北九州 → FC町田ゼルビア → アスルクラロ沼津

DF 田中 秀人 たなか しゅうと
■生年月日: 1985年11月8日
■身長/体重: 178cm/74kg
■出身: 東京都
■サッカー歴: 国分寺高校 → 筑波大学 → FC岐阜



CBは本城が引退、藤井が刈谷移籍に伴い、スタメンで出てた水本、谷口功しかいなかったので田中の補強は的確なものに感じる。

ただ、この3人ともが身長が170cm台後半と少しサイズに物足りなさがあるので、あと1人は長身でヘディングが強い選手が獲れたらと感じる。

高野はSB・CB・ボランチが出来る選手で、高い身体能力と間合いを詰めてのボール奪取が売りの選手らしい。どこで使うかが気になる所。

サイドバックは右が小原・冨成がいて左が田上・関といる。左は関は中盤で使った方が活きるとは思うが、冨成を左、永岩を右SBへコンバートも可能なので、サイドバックは足りている。

センターバックで考えると、上記のサイズ不足が気になるし、チームとしてもオプションで長身選手の方が良い気がする。

中盤では、與那嶺の引退に伴い、守備に強いボランチが内薗1人だけになったので、そこの補強と見るが、浅野新監督がどのようなサッカー、システムなのか分からないので、これは始動してからでないと分からない。

個人的に中盤で使い、DF起用は駒不足時にと思っているが、これは監督の起用次第。

さて、一番気にしてるのが田原。

地元出身の元Jリーガー。今回の補強では一番の目玉として扱われる可能性が高いが、30を過ぎて後どこまでやれるのか分からない点や、ベテランとはいえ、噂に聞く素行の悪さであったり、チームを引っ張る存在になれるのか、不安の方が大きい。

後は、谷口堅三・中筋とまだ20代後半のCF2人を切って、30を過ぎた選手の加入だ。

得点は勿論だが、オフ・ザ・ピッチでの働きぶりも気になる所。堅三も中筋もファンサは良かった。

高野・田中と違い、手放しで喜べる補強ではないというのが個人的な感想。

Jリーグが掲げる理念の原点は「ピッチで結果を出せば良い」という点ではないはず。今、Jリーグがどこへ向かうのか分からないが、その"迷走"の部分に乗っかっては意味がないからね。

クラブが「Jリーグありき」で物事を進めているようにしか見えない今、誰が来ても手放しで喜べないのは、今いる選手も含め、選手自身がハッピーになれるかも怪しいから。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター