NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

余所のクラブについてたまには語ってみる

新シーズンにJ3へ参入するレノファ山口。

昨シーズンは2013年シーズンから選手の大幅な入替えこそあれど、補強は理にかなっていると感じる。

開幕前に加入した選手ではJFLでの経験を見ている補強が目立つ。

リーグ得点王になった岸田は福大卒の2年目。前シーズンはJFLでプレーし、レギュラーの1人だった鳥養も開幕前でJFL通算183試合の経験がある。

前シーズンにJFL13ゴールの島屋、JFL通算200試合目前の永富などもJFLでの経験が光る選手。

また、JFAアカデミー福島から加入の小池、大阪体育大から加入の池永、関西学院大から加入の一森のようなルーキーもレギュラーとしてプレー。

元J、JFL経験者、新卒とバランスは良い。

んで、今シーズンの補強としてはヴェルスパ大分で活躍した福満が加入した。

福満は出水中央高校から九州総合スポーツカレッジを経て2012年にHOYOに入った選手。

一見、エリート街道ではないが、各所属先で活躍し、JFLでの実績を買われての加入かと思うが、こうした叩き上げの選手も結果を出せば獲るという姿勢はとても良い。

山口に住んでいないので地域に根差した取り組み等は分からないが、選手がここで挑戦したいと思わす環境なのだろうか? と感じる。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター