NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

雑談

J3に参入してもJリーグって感じがしない、有難味を感じないと常々思っていた。
が、よくよく考えればJ3の大半は九州リーグで燻っていた時に隣の青い芝だったクラブであり、Jリーグという感じはまだあまり実感する事は少ないながらも、こういったクラブと対戦できるようになったのは楽しいというのはシーズンが始まって実感する。

5/1に対戦する福島ユナイテッドFCは2010年の地域決勝、2012年の東京全社の2回戦を生で観た事があり、上記の隣の青い芝のようなクラブ。個人的にも頑張ってほしいと思ってるクラブ。

現在の福島には、内藤友康、岡田大、岡田亮太、鴨志田誉、石堂和人、金功青と6人の選手が東北リーグ時代から在籍している選手がおり、内藤や鴨志田のようにJリーグを経験してやって来た選手もいる中で、Jリーグを経験していないながらも頑張ってきている選手がいる。

ヴォルカを応援するようになって、他クラブのJ志向のクラブに入ってそのままJリーガーになった選手を応援したいと思うようになったので、金功青や石堂は特に応援したくなる選手。

金功青は流経大ではレギュラーではなかった。石堂は大学卒業後、AC長野パルセイロが長野エルザSCだった頃にキャリアをスタートさせている。

J志向のクラブは徐々にJリーグ経験のある選手を加え、下から始めた選手が篩にかけられていくもの。そんな中でも生き残っている選手は応援せずにはいられないよね。

そんな福島ユナイテッドFCはかつてこんな事がありました。
当時書いた記事

クラブ公式がリニューアルされて記事が公式には残っていないので、引用文を偏見をもって要約すると、

資金繰りに失敗してお金が尽きそうです。
でもJリーグへは行きたいです。
お金下さいm(_ _)m


という事。
この年のアタマに沖縄かりゆしFCが資金難で解散していたので、規模縮小でJ入りに時間がかかってもいいからクラブ存続を第一に考えろよ…と心配したものだ。

このリリースが出たころは東北リーグで首位だったものの、優勝を決めていたわけでなく、んで最終戦にグルージャ盛岡との直接地決に負けて優勝を逃してしまった。ここまではネタ臭しかしない。

全社枠で地域決勝は出れたけど、カマタマ(同大会優勝)、パルセイロ(同大会2位)と同居して大会2日目に敗退が決まって、「来年大丈夫かよ…」と心配したのも今は昔。

個人的に前●浩●ネタばりに煽りたいけど洒落にならないか通じないであろう非常に勿体ないクラブである。


さて、話は逸れるが、かつて福島ユナイテッドには伊藤卓也という選手がいてだな。
この選手、189cmという長身ながら、右サイドハーフや右サイドバックで出ていたの。観た感じスピード感はないけれど、のっそのそしたリズムでのドリブルがま~取られない事。

長身が故にドリブルのリズムが一般的なサイドプレーヤーと違って独特なんだろうな。と思って観てた。

東北リーグの1年目は13試合に出てたらしいが、2年目、3年目が8試合でJFLが4試合と戦力的な面では既に引退しているように、そこで戦うには厳しいレベルだったのかもしれないけど、個人的に観てて面白い選手だった。

長身なのにヘディングを要求するプレーヤーに育てなかった指導者に感謝したいよね。


あとね、2010年の地域決勝のさいたまSC戦で当時コーチだった時崎悠がCBの選手に対し、
「今流れが良いけど、こういう時こそ相手が何を狙ってるか感じ取って対応しろよ」
とコーチングしていたのが聞こえ、これがコーチングスタッフだよな~って思ったものです。

当時のヴォルカの監督は見習ってほしかったです。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ J3へ


ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター