NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

J3第17節 ×栃木SC

16日(土)の栃木SC戦の事を少々。

▼出場メンバー
GK 31 山岡 哲也
DF 27 冨成 慎司
DF 6 田中 秀人■55分※3枚目
DF 23 水本 勝成■89分※1枚目
DF 18 関 光博
MF 7 赤尾 公
MF 4 吉井 孝輔
MF 11 新中 剛史
MF 17 中原 優生
→交代 87分 13 山田 裕也
MF 8 永畑 祐樹
→交代 69分 33 田上 裕
FW 19 藤井 貴之
→交代 57分 16 川森 有真

▼SUB
GK 21 武田 大
DF 28 寺田 匡史
MF 5 井上 渉
MF 25 柳崎 祥兵



五領が累積警告で出場停止。そこには新中が起用され、怪我の藤本の所は藤井を抜擢した。

栃木は鹿児島出身で言えば、GK吉満がいる。大卒2年目で、今シーズンから出番が増えている。長身でがっちりした体格ながら、守備範囲が広く、キックの精度が非常に高いGKで、大学で伸びた印象があった。


■試合

序盤から我慢比べの様相を呈し、素早いプレスとコンパクトな布陣から、スペースを与えてもらえず、ただ繋ぐだけ、ただ前に蹴るだけという展開が続く。

鹿児島のファーストシュートは12分、左サイドで受けた永畑がドリブルで中へ切り込んでからのシュート。19分には、縦パスに抜け出した藤井のシュートとシュートで終わる攻撃は出来た。

しかし、シュートこそ打てるものの、枠外やペナルティエリア内ではなかなか打たせてもらえず。前半はエリア内まで侵入し、崩せるかのチャレンジをする時間でも良かった気がする。何か、「コースが空いたから焦って打った」ような印象を受けた。

守備面はというと、栃木はロングボール主体の攻撃。単調なものだったので、両CBが相手FWを抑える事は出来ていた。

チャンスを与えず、完封していたと思う。ただ、このロングボールは後半へ向けての布石に過ぎず、後半は執拗にロングボールを狙っていた栃木の攻撃に対し、バックラインが下がってしまう。

加えて栃木が短いパスを使った攻撃を織り交ぜた事から、相手のリズムの変化に対応できず、ポジティブトランジョンの際に、前線のとの距離が開き、ロングボールを使わざるを得ない状況にさせられた。

空中戦に絶対的な高さのない鹿児島にとって、この状況は極めて不利。実際、川森と栃木CBが競り合うと尽く負けていたし、上記の距離が開いた事で、セカンドボールもなかなか拾えず、2次攻撃が出来なかった。

栃木の攻撃は、大石の仕掛けが脅威となり、途中出場の西谷がアクセントを加える。ドリブルやパスの選択も直線的ではなかったので、鹿児島のバックラインは揺さぶられ、水際で止める展開が続いた。

86分に失点。コーナーキックをニアで反らし、ファーで大石がフリー。その大石に決められて終盤に痛すぎる失点。

その後、山田を投入して2トップにするが、単調な攻撃に拍車をかけただけだった。終盤は猛攻を仕掛けてはいたが、工夫が足りない。

エリア内でフリーのスペースがあり、そのスペースに田上が走りこんでいてもそれに気付かずに中へ放り込んで不利な空中戦を挑んだシーンがあり、焦りというよりも、「サッカーを知っている」選手がいないという印象でしかなかった。

「サッカーを知っている」とは、簡潔に言えば相手の嫌がるプレーをする事だが、相手を視て判断出来ていないからこそ切羽詰まった時に打開出来ないのだろう。

■J3第17節
鹿児島ユナイテッドFC 0 (0-0,0-1) 1 栃木SC

得点者;
【栃】 大石 治寿(86分)

日時: 2016年7月16日(土)
会場: 鴨池陸上競技場
観衆: 2886人
満足度: ★☆☆☆☆



MOM: FW 9 大石 治寿 栃木SC

前半は目立ったプレーは出来なかったが、後半に入ると脅威となる仕掛けも増え、終盤に値千金の決勝ゴールを決めた。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログ J3へ


ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

この記事に対するコメント


こうゆう時に厳しいこと言えばいいと思ってるのかね。自称評論家は嫌だねぇ。
【2016/07/19 19:08】 URL | 名無しさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター