NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

×アミーゴス鹿児島U-18 【九州クラブユース選手権】

本日21日は指宿でジュブリーレ鹿児島のホームゲーム、鹿屋体大ではNIFSのホームゲームと、どの試合へ行くか迷った結果、水俣までの時間が下道で約2時間で着くという事で、アミーゴスが相手で因縁めいたものを感じ2試合(ロアッソ熊本ユース×ギラヴァンツ北九州U-18)観れるというのが決め手となり、水俣で鹿児島ユナイテッドU-18の試合をチョイス。

恥ずかしながらU-18の試合を観るのは初。

セカンドの試合にも出ていたGK山之内、CB瀬戸口、本田、野嶽は久しぶりに観る。瀬戸口は身長伸びた?

大会パンフがないので顔と名前が一致しない選手が多い。今回はいつもと違い、まったりと観戦した。


▼試合

立ち上がりはアミーゴスがバックラインで回しつつシンプルにFWに当てるサッカーをしており、主導権を握られるかと思ったが、ユナイテッドがマイボールになった時にアミーゴスのプレスが緩かったため、ボールを細かく回す事が出来ていた。

そこから左サイドへ展開し、サイドハーフがドリブルで裏へ抜け出して中へ。中で合わせて先制。開始6分だったかと。

序盤から中盤にかけてはボールポゼッションで上回り、パスにも緩急がある。単調なリズムにならず、相手を走らせていた。

しかし、アミーゴスも力のあるチームだと感じる。

所謂"縦ポン"なのだが、FWが強力である事、ユナイテッドのDF陣が首が触れていない事で、空いたスペースを狙われるようになる。

そして手元の時計で35分、右サイドの裏を取られ、そこからクロスを許し、中で合わされて同点に。

前半は1-1で終了。

後半はアミーゴスがキックオフ時にゴール前に大きく送る。そのボールに対し、ユナイテッドのCB、GKの連携ミスからピンチを招く。

ここでの失点は免れたが、アミーゴスがリズムを変えてきた攻撃に対し後手になる。

47分、左サイドからクロスを送られる。そのクロスはクリアするが、クリアが弱い。そのクリアを拾われて押し込まれて逆転を許す。

このクロスボール、DFが触らなければファーサイドへ流れて少なくともシュートをダイレクトで撃たれる場面にはならなかっただろう勿体ないシーンだった。

逆転を許してからはユナイテッド、声が出なくなり意気消沈したか。

パスのリズムがスローテンポになり、緩いパスでプレスに押されてロストする場面も。

また、サイドを大きく使う事が出来ず、サイドに渡っても深くえぐる事が出来ない。

アミーゴスはDF~MF間をコンパクトにして守備の局面で数的優位を多く作り、固いブロックを作った。

ユナイテッドはボランチが高い位置を取るが、アミーゴスはスペースを与えない。

ポゼッションは高いし、パスのリズムも悪くないが視野の狭さが出てきた。また、中盤が間延びし、アミーゴスはそのスペースを突きカウンターを仕掛ける。

80分にカウンターから相手FWの個人技で見事なゴールを許し、2点差。

経験の差が出てしまったかなと。

■九州クラブユースU-18選手権
アミーゴス鹿児島U-18 3 (1-1,2-0) 1 鹿児島ユナイテッドFC U-18

日時: 2017年5月21日(日)
会場: エコパーク水俣陸上競技場
満足度: ★★★★★



ユナイテッドU-18はまだ高円宮杯は市リーグで強豪との対戦経験が少ない。その経験の差が出た印象だ。

しかし、やっているサッカーの方向性は間違っていないと思う。

このサッカーを貫き、選手個々では戦術理解を高める事が出来れば将来、面白いチームになれると思う。


























人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


未成年の試合を評論家気取りで取り上げ、ユナイテッドユースが負けたのに満足度5とか頭大丈夫か?
おまけに写真をネットに上げて…。きちんと許可を取ったのか?
ユースの子たちと保護者にとって迷惑だろ。
足りない頭で考えろ。
あ、脳みそ空っぽだから考えれないのかw
【2017/05/21 22:40】 URL | 名無しさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター