NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

×鹿児島実業高校3rd【高円宮杯県トップリーグ3部上位】

高円宮杯の県トップリーグ3部上位の試合を観に鹿実のグラウンドへ。

本日は2部昇格へ向けて最初の山場となる試合。

鹿実はトップリーグ1部と2部をAチームを2つに分けて出て、3部上位はBチームらしい。

■鹿児島ユナイテッドFC U-18
GK 1 山之内 幹 3年
DF 15 山野 希瑠 3年
DF 6 本田 陽司 3年
DF 3 瀬戸口 悠人 3年
→交代 62分 17 吉岡 将輝 1年
DF 2 趙 宰賢(チョ・ジェヒョン) 3年
MF 10 藤田 将輝 3年
MF 5 神野 亮太 1年
→交代 51分 19 西山 明輝 1年
MF 13 野嶽 寛也 2年
MF 16 甲斐 裕也 1年
FW 7 曺 亭仁(チョ・ヒョンイン) 3年
→交代 80分 18 長濱 夢希 1年
FW 8 緒方 隼 3年
→交代 HT 14 菅 起也 2年

-----緒方----亭仁-----
甲斐--野嶽--神野--藤田
宰賢-瀬戸口-本田--山野
---------山之内-------



■鹿児島実業高校3rd
-----78----24-----
11---27----88----9
29---20----19---55
--------41--------

▼交代
30分 55→72
52分 24→36
67分 11→15
71分 9→22




共に4-4-2の3ラインシステム。

立ち上がり、鹿実が右サイドを突破。手元の時計で30秒くらいだったと思う。

マッチアップした趙宰賢を振り切ってクロス。ファーサイドで合わされるがシュートミスで助かる。

スピードのあるジェヒョンが簡単にちぎられたので厳しい試合になると感じさせる。

ピッチが土という事でシンプルなプレーを心掛けたU-18はバックラインもビルドアップではなくクリアを選択。

蹴るだけの展開となり、前線で納められない。

鹿実も後ろでは丁寧に繋ぐ一方で、スイッチを入れる時はロングボールでサイドの裏を狙う。

なかなかリズムに乗れないU-18だったが、7分、7趙亭仁が個人技で中央突破を図る中で、左サイドがフリーに。

エリア内で倒されながらも左に叩き、受けた16甲斐がシュートを放つが、これは枠を外れる。

しかし、エリア内で倒された7亭仁へのアタックがファウルとジャッジされPKに。

そのPKを7亭仁がしっかりと決めて先制する。

U-18 1-0 鹿実

その2分後、右サイドからのコーナーキックを15山野が頭で合わせて2点目が入る。

U-18 2-0 鹿実

14分に高い位置でボールを奪った7亭仁がドリブルで持ち込んでからのシュートを放つが枠の外。

しかし、2点先行出来た事で、リズムを掴んだかのように思えた。

鹿実は20分台に右サイドバックの55番が痛んで一旦外に出る。

一度戻って来たが、30分前にレフリーに誘導される形でベンチへ退いて交代となった。

怪我だろうか?

U-18はリズムを掴めたかと思われたが、やはり土のグラウンドでポゼッションが出来ず、蹴るだけになってしまう。

大久保さん曰く「相手(鹿実)はフィジカルが強いからこのサッカーで押し込めるが、ウチはフィジカルが弱いのでパスでかわしていくしかない」と。

しかし、鹿実のグラウンドで鹿実と試合をし、鹿実の得意な展開に付き合わないといけない。

なかなか困難なミッションである。

何かが上手くいっていないと感じさせる展開で、大久保さんのカミナリも多かった。

35分、鹿実が1点返す。

バックラインの裏へ抜け出した24小谷が決める。オフサイドかどうか際どい抜け出しだったので、U-18のDF陣は足が止まってしまってた。

U-18 2-1 鹿実

前半はリード出来たけども、思い通りの展開ではなく、選手もストレスを感じていたのではないか。

後半、U-18は1人交代。
8緒方に代えて2年生の14菅起也を投入。そのままFWに入る。

後半は鹿実が開始1分にコーナーキックからのトリックプレーでいきなりチャンスを作り、これをGK山之内がファインセーブ。

しかし、44分には同点ゴールを許してしまう。

U-18 2-2 鹿実

U-18は51分に2枚目の交代。
5神野→19西山明輝

布陣がこうなる。

-------西山---菅------
---------亭仁---------
---甲斐--野嶽--藤田---
宰賢-瀬戸口-本田--山野
---------山之内-------

52分、鹿実がカウンター。決定的なシーンだったが、GK山之内がファインセーブ。難を逃れる。

55分、U-18勝ち越し。

中央で受けた7亭仁が右サイドへ叩く。右サイドへ流れた13野嶽のシュートが決まる。

U-18 3-2 鹿実

後半は蹴るだけの中にもビルドアップも意識した展開に。

前半は消えていた13野嶽が起点になるシーンが増えていた。

しかし、せっかくのリードもすぐさま追いつかれる。

60分、鹿実はカウンター。右サイドからのクロスを6本田がクリアするが、クリアボールがゴールマウスを捉え、GK山之内の頭上を越えてネットに吸い込まれた。

U-18 3-3 鹿実

62分にU-18は3枚目の交代。
3瀬戸口→17吉岡将輝

布陣がこうなる。

---西山---菅---亭仁---
---吉岡--野嶽--藤田---
甲斐--宰賢--本田--山野
---------山之内-------

流れでそうなったのか、ベンチからの指示か、亭仁の位置が高くなり、4-3-3の形に。

今後、再び鹿実は右サイドからカウンター。

クリアが不十分でファーサイドでフリーの選手にシュートを許すが、GK山之内がファインセーブ。

彼はこの試合、2度、逆転のピンチを防いだ。

鹿児島はポゼッションこそ高まるが、7亭仁へのマークが厳しく、突破が尽く止められる。

そんな中で66分に再び勝ち越し。

左サイドからのクロスが逆サイドの7亭仁へ。7亭仁が中へ折り返し、ファーサイドへ流れた所に17吉岡が詰めた。

U-18 4-3 鹿実

ここからは危なげない時間に出来た。

後半はポゼッションする事がベンチから指示が出ていたらしい。

72分に追加点。
バックラインの裏に抜け出した14菅がGKとの1対1をしっかりと決める。

U-18 5-3 鹿実

次は80分、7亭仁が中央から仕掛けてからのシュートが決まり6点目。

U-18 6-3 鹿実

マークを剥がすのに苦労していた7亭仁だが、最後に個人技で魅せる。

大味な試合だったが、何とか勝利した。

■高円宮杯鹿児島県トップリーグ3部上位
鹿児島ユナイテッドFC U-18 6 (2-1,4-2) 3 鹿児島実業高校3rd
※40分ハーフ

得点者;
【U-18】 曺亭仁(8分@PK、80分)、山野希瑠(10分)、野嶽寛也(55分)、吉岡将輝(66分)、菅起也(72分)
【鹿実】 小谷流風(35分)、文田翔悟(44分)、オウンゴール(60分)

日時: 2017年10月9日(月)
会場: 鹿児島実業高校
満足度: ★★★☆☆



試合終了後、大久保さんに「面白かったでしょ?」と聞かれたw
途中までは冷や冷やして楽しむ余裕はなかったw

土のグラウンドはボールが弾みやすく、バックパスがリスキーで強いパスを出すと弾んでしまう。

なので、目指すポゼッションサッカーが上手く出来なかったとの事。

U-18も人工芝のグラウンドで日々のトレーニングを行っている事もあり、この辺りの難しさもあったのだろう。

所謂"馬鹿試合"だったが、ここを取れたのは大きい。

MOM: GK 1 山之内 幹 鹿児島ユナイテッドFC U-18



同点にされた後、逆転されてもおかしくなかったシーンをファインセーブで凌いだ。あそこで決められてたら試合の結果は変わっていたかもしれない。






















人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。

この記事に対するコメント


ユースがどんなに頑張ってもJ2には上がれないし、まだまだ高校サッカーの方がレベルが高いし、トップで通用する奴がいないんだから応援しても無駄。今は昇格のためにトップチームの応援が優先されるべき。何でそんな事も分からんかなぁ?
【2017/10/10 01:20】 URL | ユナイテッド関東 #- [ 編集]


ちょっと何言ってるか分かんないけど、トップチーム至上主義者なのは伝わった。

そんな奴はアカデミーの面白さには気付かないんだろうな~

U-18の試合をちゃんと観て、高体連やプリンスリーグ等も観て、その上で高校サッカーの方が上かどうか判断しろ馬鹿。

お前のコメントからは頭の悪さしか伝わって来ないぞ。
【2017/10/10 18:16】 URL | dai #WOq6nlhY [ 編集]


侮辱じゃねーか💢
それならこっちも出るとこ出ていいんだぞ?
【2017/10/10 23:12】 URL | ユナイテッド関東 #- [ 編集]


よくよく考えたら、「ユナイテッド関東」と名乗っているので、きっとあなたは関東在住なのでしょうね。

となれば、U-18に触れる機会はなく、本当にU-18が県内の高校サッカーより落ちるのか判断することはできませんね。失礼しました。

しかしながら、

>>
ユースがどんなに頑張ってもJ2には上がれないし、まだまだ高校サッカーの方がレベルが高いし、トップで通用する奴がいないんだから応援しても無駄。
<<

という書き込みは、関東在住で県内・九州の2種事情を把握できると思えず、憶測のみで書かれていると推測されます。

書き込みの内容・経緯共にU-18の選手・スタッフ・保護者に対して失礼な書き込みに当たります。

お詫びの必要はありませんが、上記の引用した書き込みに関しては訂正して頂きたい。

あと、出るとこってどこですか?
自分の部屋ですか?
【2017/10/11 00:11】 URL | dai #WOq6nlhY [ 編集]


確かに俺は関東の者だ。
が、ユースがまだ高校サッカーより劣ってるのは予想がつく。逆に聞くが、ユースは神村、城西、実業より強いのか?
高校サッカーで考えればベスト16クラスだろ?

それと人を侮辱するようなコメントをまた書いてるな。いい加減にしろよ?
【2017/10/11 17:06】 URL | ユナイテッド関東 #- [ 編集]


質問に答えないのは俺の言うとうりだったからかな?
【2017/10/12 00:04】 URL | ユナイテッド関東 #- [ 編集]


相手するのにダレただけだ。気にするな。
【2017/10/12 19:25】 URL | dai #WOq6nlhY [ 編集]


だれるのは勝手だが、質問には答えてもらおうか?
【2017/10/14 00:36】 URL | ユナイテッド関東 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター