NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

テゲバジャーロ宮崎×十勝FC 【地域CL】

日本一過酷なサッカー大会、地域チャンピオンズリーグを観てきた。

2試合目は九州代表のテゲバジャーロ宮崎と北海道代表の十勝FCの試合。

■テゲバジャーロ宮崎
▼出場メンバー
GK 61 石井 健太 カマタマーレ讃岐
DF 18 石川 智也 日本文理大学
DF 3 井原 伸太郎 J.FC MIYAZAKI
DF 4 川上 典洋■64分 S.C.相模原
MF 17 藤岡 浩介 ファジアーノ岡山ネクスト
MF 16 宮田 直樹 アスルクラロ沼津
MF 14 松田 大成 阪南大学
→交代 56分 10 米田 兼一郎 アミーゴス鹿児島
MF 8 近藤 貴耶 九州国際大学
→交代 90+1分 19 安片 政人 松江シティFC
MF 25 樽谷 誠司 Rydalmele FC
→交代 73分 9 水島 有斗 佐賀大学
FW 31 森島 康仁 ジュビロ磐田
→交代 81分 11 山口 愛騎 松江シティFC
FW 24 井福 晃紀 J.FC MIYAZAKI
→交代 58分 22 小林 拓弥■62分 高知ユナイテッドSC

▼SUB
GK 1 上野山 裕己 デッツォーラ島根
MF 6 禿 寿秀 C.A Jabaquara

------井福--森島------
---------樽谷---------
近藤--松田--宮田--藤岡
---川上--井原--石川---
---------石井---------




テゲの試合を観るのは今シーズンは5試合目。かつてこんな記事を書いた。

予想通りリーグ優勝を果たし、過去2シーズンとは違う強さを見せたチームが全国の舞台で通用するのか。

■十勝FC
▼出場メンバー
GK 21 中西 健太 北海道教育大学岩見沢校
DF 16 工藤 直輝 札幌大学
DF 24 浅井 達郎 やきとり工場
DF 5 丸尾 祐太 福岡大学
DF 4 浅野 祐平 CLUBE TREVO
DF 3 上田 陵弥 東京武蔵野シティFC
MF 14 高橋 賢也 北海道清水高校
MF 10 田中 基樹(CAP) 蹴鞠会
MF 23 板垣 和之 六花亭マルセイズ
MF 9 山下 亮介 東京23FC
FW 7 高橋 敬 札幌蹴球団

▼SUB
DF 2 古谷 翔真 白樺学園高校
DF 13 清原 和也 帯広北クラブ
FW 19 中村 吉克 南町FC

----------高橋----------
-山下--板垣--田中--高橋-
上田-浅野-丸尾-浅井-工藤
----------中西----------





十勝FCで気になるのは、24浅井の「やきとり工場」。所属クラブではなく、職場ではないのか?という疑問が沸いたが、




という事らしい。

DFの5丸尾は福岡大在学時に観た事がある。サイドバックとセンターバックがこなせる選手。

9山下は、東京23FC在籍時の2011年岐阜全社で観てた。

チーム自体は初見でも所属選手の中には別チーム在籍時に観た事のある選手がいたりと、いろんな試合を観とくもんだとつくづく思う。


▼試合

十勝は5-4-1の3ライン。これは3バックで守備の際に5バックになるのではなく、本当に5バック。

まずは失点をしない事を第一に考えているであろう布陣。

ただ、チャンピオンズリーグに出てくるチーム。これが本来の布陣だとは思えず、どこかぎこちなさも感じる。

おそらく、北海道リーグではもっと攻撃的に振舞っていると思うのだが。

試合はテゲが終始支配。

オーソドックスでシンプルにパスを繋ぎ、デカモリシのポストが脅威。地域リーグでは抜けた存在だと感じさせる。

ほぼハーフコートサッカーでテゲはDFの位置も高くなり、前線が厚みを増すが、決定力を欠く。

しかし21分、左サイドのコーナーキックのこぼれを18石川が押し込んで先制する。

宮崎 1-0 十勝

先制しない方がおかしいくらいテゲは攻めていた。

一方、ビハインドを追った十勝は両サイドハーフが高い位置になり、5-2-3のような布陣に。

こうなると中盤がスカスカになるので、中盤省略型でシンプルに縦を使う。

何度か惜しいカウンターもあった。

前半終了間際にアクシデント。

十勝のGKが接触で痛む。鼻血がなかなか止まらなかったようで、ドクターがピッチに入り様子を診る。

サブにGKはおらず、登録も1人だけ。サブのメンバーがGKユニを控室に取りに行ったり、ピッチでは×のジェスチャーもあったが、プレー続行。

アディショナルタイム8分の前半53分、テゲは14松田がエリア内でファウルをしてしまいPK献上。

そのPKを9山下が決めて十勝が同点に追いつき前半を終える。

宮崎 1-1 十勝

後半、同点に追いついた十勝は再び5-4-1に戻して守備重視の姿勢。

引き続きテゲのハーフコートサッカーになるが、レフェリングにイライラしだす。

パスを回してもゴール前では崩しきれず。

もっと強引に行っても崩せそうな強さは感じるのだが、組織で崩すのを徹底していた。

56分にテゲは最初の交代。
14松田→10米田兼一郎。

10米田のシンプルに拾って繋ぐこのプレーはチームに落ち着きをもたらしたが、やはり、ファイナルサードは崩しきれない。

58分に2枚目の交代。
24井福→22小林拓弥。

その22小林は62分にイエローを頂戴する。

レフェリングに対してベテランのデカモリシやGK石井が率先してイライラしており、時間の経過と共に自滅しそうな予感もさせる。

が、それは杞憂に終わる。69分にテゲが勝ち越し。

右サイド、18石川のクロスをデカモリシが頭で合わす。GKが弾いたこぼれを22小林が押し込んだ。

73分、テゲは3枚目の交代。
25樽谷→9水島有斗。

布陣がこう変わる。
------小林--森島------
---------藤岡---------
近藤--米田--宮田--水島
---川上--井原--石川---
---------石井---------

17藤岡をトップ下に。

25樽谷はゲームを組み立てるタイプの選手だが、17藤岡はFWの選手。よりアタッカー色の強い選手をゴールの近くに置く事で得点を狙うという意図か。

77分、トップ下に移った17藤岡が結果を出す。
ゴール前、22小林の落としを17藤岡がDFを1人かわし流し込んだ。

宮崎 3-1 十勝

81分にテゲは4人目の交代。
デカモリシ→11山口愛騎。

明日以降を見据えて温存だろう。11山口は昨シーズンの九州リーグ得点王。

差が開いた事で、十勝も守ってばかりはいられなくなるが、いかんせん前線の枚数が足りず、縦に蹴るだけになってしまう。

90分、テゲは17藤岡のスルーパスに抜け出した22小林が左サイドからカットイン。右へ送り、9水島が流し込んだ。

宮崎 4-1 十勝

終わってみればテゲの快勝。ただ、これが本当に快勝なのかは明日以降にならないと判断が難しい。

■全国地域チャンピオンズリーグ1次ラウンド
テゲバジャーロ宮崎 4 (1-1,3-0) 1 十勝FC

得点者;
【宮崎】 18石川智也(21分)、22小林拓弥(69分)、17藤岡浩介(77分)、9水島有斗(90分)
【十勝】 9山下亮介(45+9分@PK)

日時: 2017年11月10日(金)
会場: 県立サッカー・ラグビー場Aコート
満足度: ★★★☆☆



前評判では十勝は草刈り場との意見が多い。

例年北海道代表はそう視られているが、サブが3人のみ、今年はJFL昇格の意志がなかく、内容・システム等を見ても、草刈り場になりそうな感は否めなかった。

それを踏まえると4ゴールでも少ないと感じなくもない。

尚、十勝のGK中西は、試合を終え、引き上げる際には試合中鼻に付けていた詰め物は外していたが、鼻周りにアザが。

ただ、鼻が曲がっているという風でもなく、一緒に観戦した者の「大丈夫ですか?」の声かけに「大丈夫だと思います。GKは1人しかいないんで頑張ります。」と。

骨に異常がないといいんだが。

MOM: FW 31 森島 康仁 テゲバジャーロ宮崎



試合を決定着けるゴールを決めたとかそういう分かりやすい活躍をしたわけではないが、存在感が際立っていた。





























人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

質問です
どうして毎回下手くそな写真をアップできるんですかぁ?恥ずかしくないんですかぁ?
【2017/11/11 18:08】 URL | football legend man #- [ 編集]

手厳しいね
僕は別に下手くそだとは思わないけどね。

毎回写真に下手くそとコメントしてるけど、そんなことして何になるのかな?

football legend manさんはどれぐらい写真を撮るのが上手いのかい?
【2017/11/12 20:33】 URL | かごしマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター