NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

vs鹿児島高校2nd 【高円宮杯県トップリーグ2部】

25日(土)に行われたトップリーグ2部の試合について。

協会のサイトがトップリーグの試合結果をUPしなくなったので、それぞれのチームがSNSやブログで発信している所の結果しか分からないが、おそらくU-18か鹿児島2ndが首位。

つまり、この試合は首位決戦。開幕戦では1-6と大敗した相手なのでリベンジしたいところだ。

■出場メンバー
GK 25 河野 友哉 1年 U-15鹿児島
DF 6 甲斐 裕也 2年 FCアラーラ鹿児島U-15
DF 3 李 先庸 3年 バンイFC(韓国)
→交代 HT 23 日高 竜馬 2年 U-15鹿児島
DF 4 松本 徹平 2年 太陽SC
DF 7 吉岡 将輝 2年 U-15鹿児島
MF 5 神野 亮太 2年 KSC U-15
MF 18 鮫島 起也 3年 AVANT.FC
→交代 86分 9 元松 駿佑 2年 U-15鹿児島
MF 17 大竹 悠策 3年 U-15日置
→交代 HT 11 長濱 夢希 2年 和田中
MF 10 野嶽 寛也(CAP) 3年 紫原中
MF 19 石野 佑貴 2年 U-15日置
→交代 79分 20 三堂 楽斗 2年 FC JUVENTUDE
FW 8 西山 明輝 2年 エスペランサ熊本

■SUB
GK 1 山元 虹稀 3年 F.Cuore
DF 15 永留 蓮 1年 U-15鹿児島
DF 16 前川 綺輝 2年 U-15鹿児島
DF 22 寺岡 高誠 3年 神村学園中等部
MF 24 鈴木 優太 1年 東野中

---------西山---------
石野--野嶽--大竹--鮫島
---------神野---------
吉岡--松本--先庸--甲斐
---------河野---------




スーパーサブのような使われ方をしていた19石野をスタートから使う。9元松がベンチスタートだったので19石野をそのままFWで使うのかと思ったが、8西山明輝の1トップ。

システムは4-1-4-1。

GKには1年生の25河野を抜擢。A戦で出るのは初かな?

▼試合

この日は風が強く、鹿児島高校は前半風上を選択した。先手を取って逃げ切りを狙ったのか。

風上になった鹿児島はロングボールを多用する。

不規則に変化するボールにU-18のDF陣はクリアするのに手こずっていた。

フィジカルコンタクトでも劣勢を強いられ、不十分なクリアボールを拾われてサイドへの展開を許すと、1対1での仕掛けやコンビネーションで崩され多くのピンチを招く。

鹿児島の愚直なまでのロングボールに対し、DFラインが下がってしまい、アンカーの5神野までもがDFラインに吸収されてしまう。

これに伴い、DF+アンカーとオフェンシブハーフ+FWの間に大きなスペースを作り、ネガティブトランジションの際にそのスペースでボールを持たれ、中盤で食い止める事が出来ない。

攻撃に関してはサイドバックは頑張って上がってくるが、上記のように陣形が間延びしてしまうので、ここでロストすると守りに入った時に数的不利を作られる。

また、ボールを回す際に鹿児島は距離感が良かったので、コンビネーションで崩すシーンは少なく、パスミスして奪われるか、DFの背後を8西山が狙うかと精度・バリエーションに課題を残す。

8西山の仕掛けや裏抜けに関しては、鹿児島も十分警戒しており、ラインを下げて裏のスペースを消しにかかる。

33分、鹿児島が先制する。
右サイドでボールをキープし、カットインから左足を一閃。GK河野の頭上を越え、ゴールに吸い込まれる。

被シュートが多い中、GK河野はよく止めていたが、それだけ打たれればそのうちの1本は入るだろうと。そんな印象を抱く。

前半アディショナルタイムに左サイドに流れた10野嶽と8西山のワン・ツーから最後は8西山がシュートを放つが、これは正面。パスミスが多かった中だが、これは良い連携だったと思う。

前半は0-1とビハインドを負って終了する。ただ、後半は風上になる。それを上手く使ってまずは同点にしたい。

後半、U-18は2枚替え。
3李先庸→23日高竜馬、17大竹悠策→11長濱夢希。布陣がこう変わる。

---------西山---------
石野--長濱--野嶽--鮫島
---------日高---------
吉岡--松本--神野--甲斐
---------河野---------

後半、風上に立った事で高い位置は取れるようになるが、パスミスの多さは相変わらずで距離感も大きく改善されたわけではない。

アンカーに入った23日高はバランスを意識して動いていたように見えるが、同じく途中投入の11長濱はパスミスが多い。

18鮫島はカットインをする事でサイドにスペースを作るも、この動きにしてもサイドバックの足が活きない。

10野嶽がサイドに流れたり、ドリブルで仕掛けたりして打開しようとするが、鹿児島はラインを深く保ち、スペースを与えない。

一方で鹿児島はポジティブトランジションは良いのでサイドを使った展開からDFラインの背後は引き続きやられてGK河野のセーブに救われる。

59分、鹿児島は右サイドからクロスを上げ、それがファーサイドまで流れる。フリーで走りこんだ選手にシュートを許し、GK河野の横を抜けて入ったと思ったが、カバーに来ていたDFがクリアして助かる。

U-18は鹿児島と違い、風上だからとやっているサッカーは変えない。

鹿児島のラインが高くないので裏抜けが難しいというのもあるだろう。

63分、右サイドに流れた10野嶽がドリブルで抉って中へ送る。このボールはDFがクリアしようとするが、そこに詰めていた18鮫島がクリアをカットし、そのままゴールに吸い込まれた。これで同点。

同点となり、攻勢を更に強めるU-18だったが、シュートが枠を捉えなかったり、GKに行く前にDFにブロックされる。

鹿児島は攻守の切り替えが良かった。守備時も数的優位を作り、スペースを与えない。

79分、U-18は3人目の交代。
19石野→20三堂楽斗。そのまま左サイドに入る。

86分には18鮫島に代わり、9元松駿佑を投入。最終布陣がこうなる。

---------元松---------
三堂--長濱--野嶽--西山
---------日高---------
吉岡--松本--神野--甲斐
---------河野---------

90分、9元松が左サイドへ流れ、中に送るが8西山のシュートはDFにブロックされる。

91分には10野嶽がドリブルでエリア内に侵入し、シュートを放つも、これもブロックされる。

試合は1-1のドロー。シュートがGKまで行かずにDFにブロックされる事も多いので、記録上はシュート数は少ないかも。

勝てたかもしれないけど、負けてたかもしれない、そんな内容。

■高円宮杯鹿児島県トップリーグ2部第10節
鹿児島高校2nd 1 (1-0,0-1) 1 鹿児島ユナイテッドFC U-18

得点経過;
【鹿児島】 33分
【KUFC】 18鮫島起也(63分)

日時: 2018年8月25日(土)
会場: 桷志田サッカー競技場B
満足度: ★★☆☆☆



前半に風下だった時に0で抑える事が出来れば違ったかもしれないが、攻撃でミスが目立ち、ネガティブトランジションの対応が悪く、被シュートを多く許した前半の内容が全て。

5神野や10野嶽のようにコンスタントに良いプレーが出来る選手が精彩を欠いたのもこの内容になった要因にも感じる。

MOM: GK 25 河野 友哉 鹿児島ユナイテッドFC U-18


やられてもおかしくないシーンを尽く防ぎ、負けてもおかしくない試合を引き分けに持って行った。



尚、この日の第2試合に行われた鹿児島U16×加治木の試合で、鹿児島U16には1年生のDF新屋怜乃音、MF福永駿人、MF橋野千尋の3選手が招集され、DF新屋はスタメンフル出場、MF福永とMF橋野(千)は後半アタマから出場しました。

鹿児島U16も強くなっている。その時に招集されるメンバー次第でもあるけども、侮れない相手になっているだろう。




































人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


だからいちいちdisるな❗️
そんなにブログに上げたければ写真と点数だけにしろ。これ見て子供達がどう思うか考えた事あるか❓
【2018/08/29 00:28】 URL | 鹿児島のサッカーを憂う者 #- [ 編集]


チームに無許可で写真を上げるのはどうかな?
【2018/08/29 18:02】 URL | かごんま魂 #- [ 編集]


鹿高の2軍に勝てないなんて…
【2018/08/30 18:58】 URL | 名も名乗らぬ無礼者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター