NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

vs太陽SC国分 【チェストリーグ1部】

10/8(月)はチェストリーグ最終戦を観に前日に続き桷志田へ。U-15鹿児島はこの大陽SC国分戦でチェストリーグの全日程を終える。

太陽SC国分は上位にいる強豪。どこまで喰らい付けるか。

■出場メンバー
GK 1 吉村 耕一 3年
→交代 61分 12 川畑 太陽 3年
DF 7 外園 光雅 3年
DF 14 坂本 一慎 2年
DF 9 徳留 尽(CAP) 3年
DF 5 岩元 愛翔 3年
→交代 67分 4 禧久 蔵人 3年
MF 10 小水流 太陽■40分 3年
MF 3 森田 成 3年
MF 17 今村 颯太 2年
→交代 63分 2 坂元 勇也 3年
MF 6 宮田 響 3年
→交代 58分 8 杜山 綾 3年
MF 11 外園 星雅 3年
FW 15 山内 勘暉 2年
→交代 71分 13 若松 遼樹 3年

■SUB
DF 16 江並 成世 3年
DF 21 石垣 英憲 3年
MF 22 田平 智己 3年
FW 19 成富 強輝 3年

---------山内---------
星雅-----宮田-----今村
------森田--小水流----
岩元--徳留--坂本--光雅
---------吉村---------




フェリシド戦や加治木中戦は3年生主体(加治木中戦は3年生オンリー)で挑んでいたが、今回は随所に2年生を配置したベストに近い布陣と思われる。

▼試合

開始4分だった。太陽国分は右サイドから細かく繋いで逆サイドへ展開。U-15鹿児島はこの動きにボールサイドに釣られてしまい、逆サイドをフリーにさせてしまう。フリーで受けた選手に決められ、先制を許す。

U-15鹿児島 0-1 太陽国分

12分、U-15鹿児島は7外園光雅の縦パスに反応した11外園星雅が潰れ、セカンドボールを拾った6宮田響がシュートを放つも、GKにセーブされる。しかし、シュート前の11外園星雅のプレーが相手のファウルでアドバンテージを取っていたようで、ゴールに近い位置でフリーキックを得る。

11外園星雅が蹴ったフリーキックは壁に当たりコーナーキックに。そのコーナーキックを3森田成が頭で合わすがバーに嫌われる。セカンドボールに詰めるものの、GKに処理され、太陽国分はカウンター。

14分、太陽国分のカウンターを止めきれず、シュートを許す。そのシュートはポストに当たるが、セカンドボールを押し込まれる。

U-15鹿児島 0-2 太陽国分

前半の早い時間帯で2失点。ちょっと厳しい入りとなった。

U-15鹿児島は11外園星雅をFWに、15山内勘暉を左サイドハーフにポジションを変える。

23分、太陽国分は左サイド、スローインからのリターンをクロス。ファーでフリーで合わされるが枠の外で助かる。

27分、U-15鹿児島は右サイドで11外園星雅がタメを作り、後ろへパス。10小水流太陽のミドルは枠外となった。

34分、U-15鹿児島は11外園星雅がドリブルで中へ運び、相手を引き付けて右へ振る。17今村颯太のシュートはGKにセーブされるが、それで得たコーナーキック、ゴール前で混戦になるも、3森田成が押し込んで1点返す。

U-15鹿児島 1-2 太陽国分

36分、太陽国分はコーナーキックからニアで頭で合わされるが枠外。

37分、U-15鹿児島は左サイドで15山内勘暉が抜け出し、中へ。この流れでGKが15山内へアタックしていたのでゴールは空いていたがDFにクリアされる。

40分、U-15鹿児島はネガティブトランジションの際にファウルで相手を止めてしまいイエローカードが出る。

40+1分、太陽国分はU-15鹿児島のパスミスを奪いクロスを上げる。ペナルティエリアやや外で1人かわしシュートを放つが、DFがブロックして何とか凌ぐ。

前半は1-2で1点ビハインド。

前半の印象はどこか淡々としており、運動量が足りない。パスワークが即興なので随所に好連携を見せるものの、継続性がない。

また、パスミスも多く、守備では身体を張れていない。

太陽国分は運ぶドリブルでスペースメイクをしてフリーでパスを貰うので、プレスが遅れて主導権を握られる。ベストメンバーではなかったらしいが、やるサッカーは質が高い。チーム戦術が浸透しているのだろう。

ただ、そんな太陽国分もミスがないわけではなく、U-15鹿児島も決定機が作っていたので、そのミスを突くことが出来ればよかったのだが、1点返して追いつけない詰めの甘さがあった。

後半もなかなか活路を見出せないU-15鹿児島。攻撃でも守備でも1対1の所で勝てず、ボールを収める事が出来ないし、守備面でもデュエルしないので効果的なボール奪取が出来ない。ミスも突けない。何か突破口が欲しい所だったが、それが見つからない。

56分、最初の交代。
6宮田響→8杜山綾。布陣がこう変わる。

---------星雅---------
山内-----杜山-----今村
------森田--小水流----
岩元--徳留--坂本--光雅
---------吉村---------

59分、太陽国分は中央から右へ展開。右サイドからのクロスをファーサイドで合わし、3点目を決める。

U-15鹿児島 1-3 太陽国分

追いつくための突破口がなかなか見えない状況ではあったが、我慢する事で何かが変わるかもしれない。その可能性を信じて耐えるべき時間だったのだが、そこで堪え切れず失点してしまう。この3失点目は痛い。

61分、U-15鹿児島はGKを交代。
1吉村耕一→12川畑太陽。

62分、太陽国分はショートカウンター。左サイドへ送り、フリーで受けた選手にシュートを許すが、GK川畑太陽が好セーブ。その直後のコーナーキックを頭で合わされるが枠の外。

63分、U-15は選手交代。
17今村颯太→2坂元勇也。布陣がこう変わる。

---------星雅---------
山内-----杜山-----光雅
------森田--小水流----
岩元--徳留--坂本--坂元
---------川畑---------

7外園光雅を高い位置に上げ、縦への推進力を上げたい狙いか。

サイドから何度か攻撃を繰り出すU-15鹿児島だったが、パスを受ける際に空いたスペースで受けないので、フリーになれないし、余裕を持って次のプレーが出来ない。なので、ダイレクトプレーを狙うとミスが生じる。

67分、4枚目の交代。
5岩元愛翔→4禧久蔵人。そのまま左サイドバックに入る。直前のプレーで痛めたようだ。

71分に5枚目の交代。
15山内勘暉→13若松遼樹。最終布陣がこう。

---------若松---------
星雅-----杜山-----光雅
------森田--小水流----
禧久--徳留--坂本--坂元
---------川畑---------

74分、太陽国分はパスミスを奪い右へ展開。走り込んできた選手にシュートを許すがGK川畑太陽がセーブ。

76分、太陽国分は意表を突いたロングシュートが決まり4点目。

U-15鹿児島 1-4 太陽国分

78分、U-15鹿児島は10小水流太陽のパスを11外園星雅が落とし、3森田成がミドルを放つが枠の外。そういえば、これが後半初シュートではないか?
後半はシュートを打っているイメージがない。

79分、太陽国分はショートパスで繋いで崩して放ったシュートがバー直撃。クリアで得たコーナーキックを頭で合わすも枠の外。

そういえば、コーナーキックを合わされてシュート打たれるシーンも多い。

アディショナルタイムの81分、太陽国分は再びショートパスの連携から左へ振り、そのパスを受けた選手のシュートが決まる。

U-15鹿児島 1-5 太陽国分

う~ん、完敗だったな。

■チェストリーグ1部
鹿児島ユナイテッドFC U-15鹿児島 1 (1-2,0-3) 5 太陽SC国分
※40分ハーフ

得点;
【U-15鹿児島】 3森田成(35分)
【太陽国分】 4分、14分、59分、74分、80+1分

日時: 2018年10月8日(月)
会場: 桷志田サッカー競技場A
満足度: ★☆☆☆☆



太陽国分は強豪ではあるけれど、それを差し引いてもU-15鹿児島の質が悪かった。

運動量が少ない。ミスも多く、球際で戦えていない。

観ている人の心に響くサッカーではなかったし、育成という概念からも良いサッカーではなかった。

ただ、このサッカーがデフォではなく、ちゃんと戦えるチームだと思っているし、そういう試合も観ている。それだけに、この内容は残念であった。






















人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター