NO 全攻切守 NO LIFE

低迷中

九州産業大学×日本経済大学 【九州大学サッカートーナメント】

6/9(日)は九州大学サッカートーナメントの2回戦。前日に勝利した九州産業大と日本経済大との一戦。ちなみにこの勝者は3回戦で鹿屋体大と対戦する。

■九州産業大学
▼出場メンバー
GK 1 緒方 伊吹 4年 筑紫台
DF 5 佐伯 僚 4年 鹿児島実業
DF 28 栗原 幸一郎 1年 筑陽学園
→交代 44分 4 藤井 義治 4年 立正大淞南
DF 20 下上 昇大 1年 興国
DF 3 浅尾 紘熙 4年 筑陽学園
→交代 72分 31 坪根 由弥 3年 筑紫台
MF 7 綾部 廉太朗 4年 高川学園
MF 9 本郷 大生(CAP) 4年 立正大淞南
MF 10 黒木 朋弥 3年 立正大淞南
MF 16 大上 泰河 3年 東福岡
→交代 72分 23 山本 啓人 2年 鹿児島実業
MF 18 佐藤 光 2年 アビスパ福岡U-18
FW 25 平原 正規 1年 日章学園
→交代 33分 12 駒木 秀人 1年 ロアッソ熊本ユース

▼SUB
GK 21 梁井 勇輔 2年 佐賀東
MF 6 大住 一 4年 秀岳館
MF 13 大畑 弥久 2年 アビスパ福岡U-18

---------平原---------
佐藤--大上--黒木--本郷
---------綾部---------
浅尾--下上--栗原--佐伯
---------緒方---------




九産大は前日の鹿大戦は5-0と勝利し、比較的消耗は少ないのではないかと。スタメンも4人入替え、サブにも新たな選手を入れている。2日間共に勝つマネジメントをしているのが伺える。

■日本経済大学
▼出場メンバー
GK 21 中村 駿介 3年 東福岡
DF 7 山口 和也■51分 4年 大津
DF 5 阿部 優樹(CAP) 4年 大分鶴崎
DF 13 山本 健斗 2年 長崎総合科学大附属
DF 15 黒川 怜史 4年 玉名
→交代 78分 2 鬼塚 柊 4年 日章学園
MF 17 辻 優心 2年 高稜
MF 4 東 航太郎 4年 大津
MF 6 児玉 大洋 4年 鵬翔
MF 9 長友 駿 4年 鵬翔
→交代 75分 27 徳永 蓮慈郎 1年 大津
FW 10 松本 卓真 3年 鹿本
→交代 87分 29 前原 輝彰 1年 鵬翔
FW 11 出水 健太 3年 鹿屋中央
→交代 81分 25 上田 颯太 1年 大津

▼SUB
GK 1 大島 孝太 4年 秀岳館
DF 3 久保山 弘都 4年 福岡第一
FW 34 野田 隆太朗 1年 秀岳館

------出水--松本------
長友--児玉---東---辻--
黒川--山本--阿部--山口
---------中村---------




日経大は前日に延長も戦ったうえでこの日を迎えた。スタメンは2名変更しているが、サブも含め、大幅な変更はない。

▼試合

日経大は前日の疲労があるのではないか、そう思ったものの、立ち上がりからキック&ラッシュで主導権を握る。

愚直なまでに蹴ってくる展開に九産大は後手を踏む。マイボールになっても素早いプレスで効果的な攻撃が出来ず、蹴り合う形で相手の土俵に引きずり込まれる。

8分、日経大は13山本健斗がロングフィード。九産大DF陣が重なってしまい、10松本卓真に背後を突かれる。決定的なシーンだったが、GK緒方伊吹が好セーブ。

日経大はとにかくアグレッシブでシュートで終わるというのを意識しているようだった。

27分、日経大先制。右サイドからのコーナーキックを5阿部優樹が頭で合わせる。

九産大 0-1 日経大

33分、九産大は早くも交代。
25平原正規→12駒木秀人。右サイドハーフに入り、9本郷大生をFWに。

25平原は前日の試合で効果的なポストプレーが出来ていた。サイズもあるので、サイズのある日経大センターバック陣への対策を兼ねての起用に思えたが、存在が消えていた。

しかし、流れが変わらないままで、40分、日経大は縦パスを前線に入れる。10松本卓真はDFに囲まれていたが、それでもボールを収め、抜け出してシュートを放つ。これが決まって2点目。

九産大 0-2 日経大

44分、九産大はDFラインにキャプテンの4藤井義治を投入。前半で怪我以外の理由で2名代えるところに上手くいっていないというのを感じさせる。

後半に入ると、九産大のペースで試合が進む。

ボールを動かし、サイドへ展開してクロスという動きと、途中投入の12駒木秀人の動きに日経大守備陣はついていけてない。

前日に見せたサッカーを展開出来れば打開できる可能性は感じたが、クロスを普通に上げると日経大センターバック陣に弾き返される。守備陣はセンターバック2枚だけでなく、各選手のカバーリングはしっかり出来ている。

一方、日経大はショートカウンターやGKからの長いボールを10松本卓真が抜け出してシュートまで持って行く。このカウンターは九産大としてはケアすべきポイントであった。

九産大は10黒木朋弥、12駒木秀人、7綾部廉太郎等が個人技で抜くドリブルを織り交ぜて攻撃に厚みを加えるが、日経大は割り切って守り切る。シンプルにプレーする事を徹底する。

72分、九産大は2枚替え。
3浅尾紘熙→31坪根由弥、16大上泰河→23山本啓人。布陣がこうなる。

------山本--本郷------
佐藤--黒木--駒木--坪根
---------綾部---------
---下上--藤井--佐伯---
---------緒方---------

3-1-4-2の前に比重を置いた布陣。

75分、九産大は右サイドからのボールをゴール前で潰れ、逆サイドにこぼれた所を18佐藤光が押し込み1点返す。

九産大 1-2 日経大

79分、九産大は縦パスに抜け出した12駒木秀人がシュート放つも、GKにセーブされる。

82分には日経大。ゴールキックが伸びて、10松本卓真が抜け出してシュート。これは枠の外。

83分、九産大は右サイドからのクロスを9本郷大生が潰れ、拾った12駒木秀人がシュートも、GK中村駿介がセーブ。

84分、九産大。コーナーキックのセカンドボールを拾って中へ。ゴール前で4藤井義治が競り勝ち、ゴールマウスに吸い込まれるも、GKへ対するファウルを取られノーゴール。

87分、日経大は4人目の交代。
10松本卓真→29前原輝彰。布陣がこうなる。

徳永-----上田-----辻--
---児玉---東---前原---
鬼塚--山本--阿部--山口
---------中村---------

4東航太郎をアンカーに置き、中盤を厚くして守り切ろうとする算段か。ただ、エースで後半に限れば唯一と言っていい怖さのあるプレーをしていた10松本卓真を下げたので、同点→延長になれば九産大に勝機がありそうな気がした。

九産大は2バックにして7綾部廉太郎をアンカーに、そして4藤井義治を前線に上げてパワープレーに入る。

とにかくマイボールになれば前線に送る。ただ、ベンチが「早く上げろ」と指示を出している中、横パス入れて上げたり、パスで崩そうと試みたりと、ベンチとピッチにズレを感じる事も。

パワープレーは日経大に分があると選手達は感じていたのだろうか?

ただ、アディショナルタイムが進むにつれて、すぐに上げるようになったが、ボールが伸びてGKの守備範囲に飛ぶ。

激しい試合となったが、日経大が逃げ切り、3回戦へコマを進めた。観ていて力が入る好ゲームだった。

■九州大学サッカートーナメント2回戦
九州産業大学 1 (0-2,1-0) 2 日本経済大学

得点者;
【九産大】 18佐藤光(75分)
【日経大】 5阿部優樹(27分)、10松本卓真(40分)

日時: 2019年6月9日(日)
会場: 県立サッカー・ラグビー場C
満足度: ★★★★☆



前日に比較的余裕を持って勝ち、ターンオーバーもして挑んだ九産大と延長を戦い、メンバーに大幅な入れ替えのなかった日経大。体力的には九産大有利かと思ったが、日経大はこの日もとにかく走った。

関東の駒澤大のように空中戦に強いFWがいるわけでもないが、愚直なまでに前に蹴り、運動量を活かしてボールを拾い、裏を狙う。守備面でも運動量を活かしてプレスをかけ続ける。やり切る大事さを見せつけてくれた。

九産大にとって不運だったのが、60分台の時間、右サイドを深く抉ってマイナスを送り、そのパスを合わせてゴールマウスを捉えていたのに、マイナスのパスがラインを割ったとジャッジされてノーゴールになった事。自分が観てた位置からはっきりと見えたけど、ラインを割ってなかったんだよね。

九産大は不運もあった。しかし、この試合は日経大が見事だった。

MOM: GK 21 中村 駿介 日本経済大学



後半、九産大の猛攻を好セーブで耐えて勝利に貢献。

































人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

ランキングに参加中、クリックしてくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ

スポンサードリンク
リンク
コメント
プロフィール

dai

Author:dai
私の造語ではありますが、全員で攻撃して、全員で切り替えて、全員で守備をするという意味で、『全攻切守』という言葉を、私自身は以前から使っていました。

~前田 浩二~

  • ユナセカコラム(前編/後編)
  • 03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    呟き

    QRコード

    QR

    ブロ友申請
    検索

    RSSリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    カウンター